株式会社アマノ(調剤薬局amano)

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2023年取材記事
一人ひとりの患者様に合わせた オーダーメイドの服薬指導ができる薬剤師に。
次世代を担う薬剤師
薬局長
名城大学薬学部 2016年卒業

より多彩なフィールドでの活躍と
ワークライフバランスを考え 転職を決意

 患者様に寄り添った仕事がしたいと考え、新卒で調剤薬局へ就職。外来や在宅業務、健康フェアなど様々な経験を積む中で、より安定した企業でステップアップし、自らの力を試したい、また子供の誕生に伴いワークライフバランスをより充実させたいと思い3年目に転職を決意しました。アマノを選んだ理由は、店舗開発、教育、採用など活躍できるフィールドが多彩にあること、名古屋市内中心の店舗展開のため通勤に便利で転居をともなう転勤がないこと、OTCや健康食品など多角的な観点から患者様をサポートできることが私の希望に合致したからです。
 入社後は即戦力としての活躍を求められていることにプレッシャーを感じていましたが、面倒見のよい先輩が社内にはたくさんおり、分からないことや困った時には誰かがすぐに助けてくれる。そんな環境が非常にありがたかったですね。

患者様の疾患に向き合う気持ちを汲み
一緒に治療に取り組むことを心掛ける

 まずは桃花台店に配属され、在宅業務をメインに外来業務も担当。様々な診療科の処方を経験したり、OTC相談にも対応することで、幅広い知識を習得することができました。桃花台店で約2年間勤務した後、心療内科門前へ管理薬剤師として異動。患者様に合わせたきめ細かな服薬指導に努める一方、管理薬剤師として店舗のマネジメント業務も担っています。患者様に「助かりました」と感謝されたり、「どう思いますか」と相談されるとやりがいを感じます。今後も、疾患に向き合う患者様の気持ちを真剣に考え、一人ひとりの病態や生活状況に合わせたオーダーメイドの服薬指導が行える薬剤師に成長したいと思っています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

課長のように広い視野を持ち、多角的な視点から物事を考えられる人に成長したいと考えています。また自らの知識、学んできたことを生かして、後進の教育、育成にも貢献したいですね。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    まずは何をしたいのか、どんな薬剤師になりたいかを明確にすることがファーストステップです。そのうえで、大学の先輩や教授、キャリアセンターなど多方面から情報収集を行うことを心掛けましょう。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    社会に出ると長期休暇が取りにくくなります。まとまった休みが取れる学生時代に旅行、資格の取得、留学など多くの経験をしておくとよいと思います。

  • 社会人(薬剤師)の
    心構え

    自らの言動・行動が会社イメージに影響することを認識し、行動・モラル・言葉遣いに常に注意することが重要です。また仕事だけの人生とならないよう、プライベートも全力で楽しみましょう。

オフタイム

休日は家族で遊びに出かけることが
多いですね。いい気分転換となり、
仕事モードからプライベートへうまく切り替えられます。

先輩からのメッセージ

多様な業務での
活躍を期待!

営業統括本部 調剤部 薬局運営課 課長

薬局長は常に温和で、患者様はもちろん従業員にもとても丁寧に対応してくれます。患者様対応や管理薬剤師業務から店舗マネジメントや人材育成まで幅広く活躍。今後の更なる飛躍を期待しています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る