たんぽぽ薬局株式会社

業種 保険(調剤)薬局
2023年取材記事
薬だけでなく日常生活を含めて 患者さまの治療の支えとなる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
名城大学薬学部 2023年卒業

充実した研修とサポートのもと
積極的に挑戦できるのが魅力

 日常生活を含めて患者さまを継続的にサポートしていきたいと保険薬局を志望。なかでもたんぽぽ薬局は病院敷地内や総合病院前の店舗が多く、多様な処方に触れ幅広い知識を養えることに加え、資格取得支援制度が充実していることにも魅力を感じ、入社を決めました。
 入社後、2週間の集合研修とオンライン研修で調剤や薬歴記入などの基礎的な知識だけでなく、社会人としてのマナーや会社の理念など幅広く学びました。ロールプレイング形式やグループディスカッションなど双方向での実践的なカリキュラムも多く、研修資料も充実していて、配属後も役立っています。ほかにもがんサバイバーの方の講演もあり、患者さまへの向き合い方を考えるよい機会になりました。
 店舗に配属されてからも、OJTトレーナーとして先輩がマンツーマンで付いてくれるおかげで在宅業務やオンライン服薬指導などにも積極的に挑戦できています。また調剤過誤防止システムなどのIT化も進んでいて、安心して働ける環境が揃っていると改めて感じています。

疑問や不安を解消して
患者さまを笑顔に

 初期配属は、来局者数の多い大型店舗。ミスなく効率的に業務を進められるように、全体の流れを把握して優先順位を付けることや、周囲の状況を見て行動することを心掛けるようにして取り組んでいます。
 患者さまへの服薬指導も最初の頃は、必要事項の説明や確認をするだけで精一杯でしたが、少しずつ会話の中で情報を引き出し、個々に合わせたアドバイスへと繋げられるようになってきました。患者さまが笑顔で帰られる姿を見ると、役割を果たせたとやりがいや成長を感じます。患者さまの疑問や不安を解消できる薬剤師を目指し、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

まずは調剤や服薬指導などの業務に慣れること、そして患者さまの生活や性格にも目を向け、薬を含めた総合的なアドバイスを通して、治療のサポートができる薬剤師になることが目標です。いずれは外来がん治療専門薬剤師の資格取得にもチャレンジしたいと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    キャリア選択にあたって「どのような仕事をしたいか」とともに、「どのような生活をしていきたいか」と考えることも大切です。長期的なキャリアビジョンを考える上で、自身のライフプランをどう描くかは欠かせない視点だと思います。

  • 社会人と学生の
    違い

    自分のミスや努力不足が自己責任で完結するかどうかだと思います。学生の時に勉強しなければ自分が困るだけですが、社会人になると自分の行いが患者さまや会社に影響を与えてしまうかもしれないという意識を持つことが大切です。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    勉強だけでなく、旅行や友人とたくさん遊ぶことも大事だと思います。社会人になると、学生時代に比べて自由な時間が少なくなるので、学生だからこそできることにチャレンジしたり、仲間との楽しい時間を存分に味わったりしておくとよいと思います。

オフタイム

休日は同期や友人と遊んで、しっかりとリフレッシュ。
研修を通じて仲良くなった同期と一緒に
食事をしながら、近況を報告しあったり、
たわいもない話をしたりすることで、
「また明日から頑張ろう」と活力が湧いてきます。

先輩からのメッセージ

明るく真面目で対応も丁寧

同店 薬局長

明るく真面目な性格で仕事も一つひとつ丁寧に対応できており、薬剤師として成長する資質を十分備えていると思うので、今後の活躍が楽しみです。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る