たんぽぽ薬局株式会社

業種 保険(調剤)薬局
2025年取材記事
在宅業務に一層のやりがい 地域医療に貢献できる薬剤師に!
次世代を担う薬剤師
たんぽぽ薬局
名城大学薬学部 2024年卒業

健康イベント、在宅医療等
多くのことに挑戦できる

 地域のかかりつけ薬局として、患者さまに日常的に寄り添い、健康サポートや在宅医療に取り組みたいと考え、地域に密着し、施設在宅・個人在宅いずれにも力を入れているたんぽぽ薬局を志望。多くの処方に触れられる総合病院前の出店が多く、資格取得支援などスキルアップの環境が整っていること、また産休育休制度をはじめ福利厚生の手厚さも入社の決め手になりました。
 新入社員研修は、服薬指導や会計のロールプレイング等を交えた実践的な内容で、総合病院前の門前薬局への配属後も、段階を追って業務を身に付けていける細やかなサポートがありました。当初は、薬の知識やコミュニケーションスキル不足を痛感しましたが、何でも相談できる先輩方の存在は非常に心強く、早番・遅番といった業務も1~2ヶ月はOJTトレーナーの付き添いもあり不安なく遂行。個人・施設在宅の調剤、配薬業務も先輩に同行して早期から関わることができました。また、自分が主体となって、高血圧に関する情報発信等を行う店舗イベントに取り組むなど、貴重な経験もさせていただけ、薬剤師としての成長を感じています。

「ありがとう」の言葉にやりがい
認定薬剤師の資格取得も目標に

 2年目からは主担当として在宅医療に携わり、患者さまへのフォローアップも積極的に行っています。患者さまへのフォローの電話が、受診勧奨につながった例もあり、重要性を改めて感じています。私の名前を覚えてくださり、来局されたときに「電話してもらえて嬉しかった。ありがとう」と感謝のお言葉をいただくことも。また、在宅医療を通じて医師や施設の看護師の方とやり取りする機会も増え、一層のやりがいと責任を感じながら仕事に臨んでいます。
 新たな気付きや知りたいことが多く、今後も知識習得に努めたいと思います。当社には多様なスキルアップ支援があり、研修認定薬剤師の取得、健康サポート薬局研修も修了しました。現在は社内や門前病院で開催される勉強会に参加し、医師など多職種の方から違う視点の情報を得られ勉強になります。会社の資格取得支援制度を利用し、他の専門領域の認定薬剤師資格取得も考えています。がん専門薬剤師の取得、学会発表を目指す方など、目標を持つ先輩方が多くよい刺激になっています。また、患者さまのための業務改善等に取り組む定例会議にも参加して意見を交換。皆で力を合わせ、専門性を高めて、かかりつけ薬局の役割をしっかり果たしていきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

患者さま一人ひとりと向き合い、毎日コツコツ経験を重ね、より知識を高めて、患者さまや地域の方々を支えていけるようになりたいです。資格取得支援制度を活用して、将来的には認定資格取得も目指したいと思います。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    気になる企業のインターンシップや説明会に積極的に参加して、キャリア選択のために絶対に外せない価値観を探すとよいと思います。店舗見学などで働くスタッフの雰囲気を実際に感じることも重要かと思います。

  • 社会人と学生の
    違い

    薬剤師は患者さまの命に関わる仕事なので、責任感をもち、毎日身を引き締めながら働いています。また、社外の方とのやり取りも増えるので、自分の発言に責任をもって慎重に対応するよう心掛けています。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    勉強も大切ですが、アルバイトをすること、友達と遊んだり旅行に行くことも大切だと思います。学生時代の経験が社会人生活に活きることもありますので、上手に時間を見つけて存分に学生生活を楽しんでください。

オフタイム

休日はしっかりリフレッシュすることを心掛けています。
先日は母と奈良に行き、綺麗なアジサイを眺め、
美味しい柿の葉寿司をいただいてきました!

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る