アイングループ

業種 保険(調剤)薬局
2019年取材記事
様々な経験を通して得た視点を今後に生かし、患者さまに貢献したい。
運営研修部
薬学部卒業 2014 年入社
私のCAREER
運営研修部

店舗で薬剤師として4年間勤務した後、運営研修部 採用課に異動。 医療の未来を見据えた取り組みを行うリーディングカンパニー・アイングループの魅力や薬剤師として様々な形で活躍ができるフィールドがあることを、自分の経験を交えて学生に伝えています。

6年のCAREER

  • 1~2年目

    入社
    アイン薬局茨木店に配属

    本社での新人研修後、総合病院前の茨木店に配属。教育担当を中心に店舗の先輩全員から指導を受ける。何でも質問できる雰囲気があり、服薬指導時の疑問や不安も都度確認できた

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT1

    2年目には教育担当として新人を指導。後輩に今何が必要か、常に考えると同時に、自身も薬物治療の知識を補強。後輩の教育は自分の成長にもつながりました。

  • 3年目

    新店舗立ち上げを経験

    新店舗は受付と調剤室が別フロアになっていたため、連携方法など効率的な店舗運営を行うための検討を重ねる。仲間とアイデアを出し合い店舗を作り上げる手応えを実感。貴重な経験となった

  • 4年目

    多くの患者さまの
    かかりつけ薬剤師に

    かかりつけ薬剤師として、患者さまの服薬情報を一元的・継続的に管理。患者さまと深く接し、お考えや生活環境にそった提案・薬学的指導を行うことで、薬物療法の安全性・有効性を向上させ、信頼に応える

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT2

    50~60名の患者さまから指名をいただき、責任を果たすべくスキルの向上に努めました。外部の勉強会にも積極的に出向き知識を習得するなど、患者さまのために自分にできることを実行しました。

  • 5~6年目

    「運営研修部」へ異動
    自らの経験を通し、情報を発信

    運営研修部という新たな部署へ。部内の採用課で学生に対してインターンシップ、会社説明会などで、当社の取り組みや魅力を伝えるとともに、地域医療を担うかかりつけ薬剤師の仕事のやりがいや自分の経験も含めたアドバイスも。より有益な情報を提供できるよう情報収集にも努める

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT3

    現在は自分の言葉で熱意をもって伝えられるようプレゼンスキルを磨いています。この仕事を通して視野が一気に広がったので、将来的なキャリアプランにもつなげたいです。

ワクワクできる会社
自分の成長を実感

 私自身、好奇心旺盛で、新しいことに取り組むことが好きでしたので、常に新しいことに挑戦しているアイングループなら、ワクワクしながら仕事ができるのではと考えました。また、〝社員が幸せを感じられる会社でありたい〟という考え方や薬局見学で目にした皆の意見を汲みあげるボトムアップな社風にも惹かれ入社しました。
 最初の配属先茨木店では、先輩方から親身で的確な指導を受け、服薬指導の基礎をしっかり固められました。2年目は私が教育担当となり新入社員を指導。後輩を教えるために薬物治療に関連する様々な事柄を調べ、自分の知識を補強することにもつながりました。その翌年には、新店舗の立ち上げを経験。各店から集まった仲間と課題に向き合い、満足できる薬局づくりができ大きな達成感を味わえました。
 ひと通り業務を経験し、4年目に「かかりつけ薬剤師」となってからは、患者さまと今まで以上に深く関わることができ、やりがいを実感しました。服薬状況を一元管理し薬学的な指導をすることはもちろんですが、生活スタイルや家族構成、価値観なども含め患者さまをよく知り、最善のサポートを行うよう心がけました。患者さまやご家族とコミュニケーションを重ねる中で、例えばご家族から「家で薬を苦そうに飲んでいる」ことを聞いた時は、ジェネリック医薬品の中から苦みを感じないものを選択して提案するなど、お一人おひとりへの配慮を行き届かせました。
 患者さまのために自分にできることは何でもしたいと考え、専門知識を習得するため外部勉強会にも積極的に参加しました。講義を受けることだけでなく現状の課題について他社の薬剤師とも意見を交換し気付きを得ることもありました。製薬会社様主催の「女性サポート育成講座」では女性の身体特性についての有益な情報が得られ、健康相談などに役立てることができました。
 薬剤師として、新しい仕事を次々と任せてもらえ、自分ができることが増える、それがとても嬉しかったですね。

会社の魅力を伝える
新しい業務で視野が広がった!

 「本社で採用の仕事を」というお声がけをいただいたのは、かかりつけ薬剤師の経験を積み上げていた時。かかりつけ薬剤師の楽しさを学生に伝えたいと思い、「やらせてください!」と返答しました。
 現在は関西、中四国の採用担当として、学生の皆さんにインターンシップや会社説明会などを通して、専門性を発揮しつつ患者さまの治療や健康に深く関わっていくことができる当社の薬剤師の魅力をお伝えしています。
 新しい部署に来て、視野は一気に広がりました。これまでは対患者さまの仕事でしたが、今は自社のことはもちろん、薬局業界全体、国の医療政策まで、幅広く知っていなければ就職活動を行う皆さんに的確な情報を提供することができません。採用担当者として研修や先輩方の指導を受け勉強に励んでいますが、新しい知識を入れ、様々な見解を知るのはとても楽しく、やりがいがあります。
 在宅医療を例にとっても、高齢化が進む日本において地域包括ケアシステムがいかに求められているか、その中で在宅医療が担う役割や機能を理解する必要があり、実際に在宅経験はありましたが、現場での見方と現在の捉え方は変わりました。また、業界全体の中でのアイングループ、その先駆性、取り組みの社会的意義なども改めて認識できました。「敷地内薬局」は業界の先陣をきる取り組みの一つですが、医薬連携を更に進められる薬局の新しい形で、患者さまにどんなメリットがあるかを具体的に伝えていかなければならないので、背景を含めしっかり理解するよう努めています。

自分の言葉で説明
そして、皆さんの夢を応援

 説明会や学生との個別相談などでは、学生目線で、今何を知りたいのか、どんなことで悩んでいるのか、相手の思いを汲み取りつつ自分が持つ情報を提供しています。学生と言葉を交わしていく中で、夢を語ってくれたときは応援したくなりますし、一緒に頑張っていきたい気持ちが膨らみます。なにより私自身が刺激を受け、触発されています。
 本社にきて2年目の最近は説明会などでプレゼンを任されることが増えました。目下の課題は、自分の言葉で「伝わる」プレゼンをすること。伝えるべき情報を与えてもらっても、細部まで理解して自分の中に落としこまないと、話す内容が平坦かつ薄くなり相手に届きませんので、スキルに磨きをかけていきたいです。

アイングループの薬剤師として
お役に立てることはもっとある

 将来的にはもう一度現場薬剤師に戻ることを考えています。これまでのキャリアで得た気づきや視点を今後に生かしていきたいです。
 地域医療の担い手として、薬局に求められる役割はますます大きくなるはず。それに伴い期待されるのが専門性を持つ薬剤師です。特に私自身が興味を持っている外来がん治療認定薬剤師の資格もぜひ取得したいと思っています。
 さらに、当社だからできる、新しいことに挑戦できればと考えています。全国に1,000店舗以上を展開するアイングループには、患者さまの膨大な症例情報が集まっています。副作用の頻度、症状など、それら生きた臨床データを集約し活用できれば、今以上に安全情報の精度を上げられ、より安心して薬を服用いただけるはずです。本社で採用課の仕事を経験し、俯瞰的な見方をする中で得た発想ですが、データを分析し薬物治療に役立てていくための学会発表も目標としたいです。当社は色々なことに挑戦できる会社ですので、今後も「薬剤師としてお役に立てること」を自分なりに考え実践していきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

アイングループのたくさんの社員と共に、患者さまが安心して暮らせる地域づくりを進めていきたいです。将来的には、薬剤師という立場で臨床データを集め学会発表や専門資格取得にも積極的に挑戦していきたいです。また採用担当として磨いた「人に伝える力」を生かし、日々現場で考えたことを様々な人に発信できるような薬剤師になりたいです。

これが活躍の秘訣

成長を皆が応援してくれる
ありがたい社風

プレゼン練習では表情や言葉遣いを何度もチェックしていただくなど、周りの方々の支えに感謝しています。また、会議などでは皆が発表の機会が持て勉強になります。先輩、同期、後輩と多くの方に囲まれて、切磋琢磨し合いながら成長していけるのがいいですね。

私流仕事の取り組み方

楽しく働くことがモットー
振り返ると必ず成長している

どんな仕事も、楽しいと感じるにはどうすれば良いか、楽しみをどこに見つけるかを考えています。勉強は最初大変かもしれませんが、知識がまとまってくると「そういうことか」と、ひらめきや気づきにつながります。それが楽しいです。気がつけば成長している感じです。

就職活動のポイント

自分が一番大切に思うことを
叶えられる会社を選択

自己分析は大切です。価値観は人それぞれですが、自分が一番大切に思うことは何かを把握してください。それが叶えられ、自分の強みを最大限生かせる会社であれば、やりがいを持って働けます。私は仕事を通して社会に貢献し、自分自身を成長させたいと思い、アイングループを選びました。

オフタイム

旅行が大好きなので、毎年連続休暇(最大9日)は旅に出ています!韓国、ハワイ、ベトナム、カンボジア、香港、国内は屋久島、宮島、北海道などへ。もちろん短い休暇でも旅行に行きますよ。
社会人になって意識的に運動をするようになりました。今楽しんでいるのはヨガ。呼吸に意識を向けて瞑想をすることで頭がスッキリします。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る