株式会社コクミン(コクミン薬局・コクミンドラッグ)(ウエルシアHDグループ)

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2021年取材記事
患者さま・お客さまとの距離を感じさせない薬剤師を目指しています。
次世代を担う薬剤師
武庫川女子大学薬学部 2015年卒業

調剤専門薬局薬剤師でも
OTC医薬品提案に自信を持つ

コクミンはドラッグストアのOTC医薬品販売がメインの仕事かと思われがちですが、調剤専門薬局・調剤併設型ドラッグストアも、大阪・東京を中心に関西・関東に約50店舗ほど展開しているため、薬剤師としての幅が広がります。さらに、地域密着、大型総合病院門前、医療モール内、駅チカ併設タイプと様々な形態もあるのが魅力的で、入社の決め手にもなりました。
また、調剤専門の店舗であっても、患者さまとの会話の中でOTC医薬品のご相談をいただくときがあります。店舗に商品があるときはすぐにご案内して説明もできます。コクミンのOTC医薬品の流通はドラッグストアのため多様なので、患者さまの求める商品があるからこそすぐにご提案できるのが強みであると思います。薬剤師研修の一環で健康サポート薬局研修も始まりましたが、この強みを活かしていきたいと思います。

地域密着をめざして

入社時の研修店舗はショッピングモール内の薬局でした。若手の先輩にトレーナーとしてついていただき、社会人や医薬品知識の基礎を学び、その後は大阪急性期・総合医療センター門前の大型薬局で様々な処方を学びました。
現在は地域密着型の新店舗で働くようになり、患者さま・お客さまとの距離がより近くなり、会話が増えたように感じます。その中でもOTC医薬品のご相談も多く、店舗に置いていないものは近くの系列店舗まで取りに行ったりと、なるべくお客さまのご要望にお応えできるように、日々邁進しています。
また薬局長として初めて管理職も担っているので、スタッフをまとめたり店舗全体のことも考えたりと新しい課題にもやりがいを感じています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

現在の店舗は新店舗で、配属されてまだ数ヶ月なので地域の方々がこれからもっと気軽にご来局いただけるようなお店作りと、いつでも相談に乗りたいと思っていただける応対を心掛けていきたいです。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択のアドバイス

    インターンシップや会社説明会には出来るだけ多く参加したほうがよいと思います。その中で自問自答することで、自身に合った目的や企業が見つかると思います。

  • 社会人と学生の違い

    時間の使い方が違うと思います。社会人になってからは「有効的に時間を使うには」と考えて動くようになりました。仕事とプライベートのオンオフの切り替えも上手になり、プライベートの時は思いっきりリフレッシュしています。

  • こういう人と働きたい!

    患者さま・お客さまの目線に立ってお話ができる人と働きたいです。これからの薬局は特に地域密着型が多くなります。お待ちいただいている間にもスタッフと患者さまの間に会話が生まれることがあります。そのため、短い会話でも聞き逃さないようにし、服薬指導に自然に繋げられるようにしています。

オフタイム

以前から語学に興味があったので久々に英検に挑戦してみようと思い、最近オンライン英会話を始めました。

先輩からのメッセージ

周りから信頼され、お手本となる存在

これからの薬剤師はコミュニケーション力が非常に重要です。彼女は薬剤師としてだけでなく、店長としても患者さまやスタッフからの信頼がとても厚いです。携わる全ての人との繋がりを大切にしている姿勢は皆のお手本となっています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る