株式会社コクミン(コクミン薬局・コクミンドラッグ)(ウエルシアHDグループ)

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2023年取材記事
「地域のかかりつけ薬局」として定着し 地域の人々の健康を多角度から支えたい。
次世代を担う薬剤師
近畿大学薬学部 2018年卒業

「共感」を意識して
最適な服薬指導の実践へ

 ドラッグストア併設型の調剤薬局なら、調剤業務に加えてOTC医薬品をはじめとする様々な健康関連商品についても学び、地域のお客さまに多角的なアドバイスができると思い、またコクミンのアットホームな雰囲気に魅力を感じ、入社を決めました。
 入社後は導入研修からスタート。社会人マナーに始まり、調剤業務や医薬品に関することだけでなく、調剤報酬の研修などもあり、充実した内容でした。
 OJT研修店舗でもトレーナーが付いてくれ、調剤、監査、服薬指導にとどまらず、処方箋受け取りから、処方箋の入力、清算まで、一連の流れを徹底して学びました。駅前のショッピングモール内の店舗だったため、面応需でいろいろな診療科の処方箋を扱い、幅広い知識を身に付けることができました。来店者数も多く、いろいろなタイプの方がいる中で、最初は思うようにお話しできないこともありました。新入社員から3年間の若手育成プログラムのコミュニケーションスキルを磨くグループワークなどを活かし、「共感」を意識しながら気持ちを読み取り、寄り添うことができるようになっていきました。
 3年目になると後輩育成にも携わり、また「かかりつけ薬剤師」を目指してeラーニングを活用した自己研鑽にも励むなど、さらなるステップアップに向けて取り組むようになりました。

様々な医薬品、疾患に触れ
薬剤師としてスキルアップ

 4年目には地域の中核となる総合病院前の調剤専門店舗に異動。新薬や抗がん剤にも触れ、医薬品はもちろん疾病に関する勉強もするようになり、視野が一段と広がりました。さらに在宅業務にも携わり、より生活に密着した指導や、何気ない会話から情報を聞き出す能力も高めることができました。
 5年目からは管理薬剤師として、新規開局の店舗に着任。指示を受ける側から指示をする側になり、店舗のために自分がどう動くか、課題をどう解決するかと、主体的に考えて行動するようになりました。風通しがよく、社員同士のつながりも強いので、わからないことがあれば他店舗や本部に電話して何でも気軽に相談でき、心強いです。地域の皆さんと積極的に関わり、「地域のかかりつけ薬局・薬剤師」に定着できるよう取り組んでいきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

まずは開局して間もない今の店舗で既存のお客さまに定着していただくとともに、新規のお客さまを開拓していくことが目標です。現在の店舗で管理薬剤師としての経験を積み、さらに大きな店舗の店長となり、店舗運営にもチャレンジしたいと思っています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    薬局やドラッグストアを考えているなら、いろいろな店舗を見学したり、アルバイトしてみたりすると、雰囲気を掴むことができます。また薬剤師以外の社会人の話を聞くと、今までにない角度から将来について考えるきっかけになります。

  • 社会人への
    心構え

    常に自分に小さく負荷をかけ続けることを意識しています。苦手なことも一歩踏み出してやってみることで、自分の強みや弱みに気付くきっかけになり、必ず成長します。視野を広げて「やりがい」を持って行動したいと思っています。

  • こういう人と
    働きたい!

    コミュニケーション能力の高い人、失敗しても復帰能力が高い人です。相手と意見や考えが違う時、自分の意見をしっかりと伝えつつ、相手の立場で考えることも大切です。目標に向けて挑戦できる人からは自分も刺激を受け、前向きになれます。

オフタイム

趣味はウォーキングで、
朝日と夜風を浴びることと、
おいしいご飯を食べることです。
最近は、オーガニックや薬膳料理にはまっていて、
いろいろなお店を調べて、食べに出かけています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る