株式会社コクミン(コクミン薬局・コクミンドラッグ)

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2021年取材記事
専門薬剤師の資格取得も視野に、
知識とスキルを積み重ねていきたい。
次世代を担う薬剤師
京都薬科大学薬学部 2019年卒業

情報収集と自己研鑽に励み
信頼いただける薬剤師に!

 調剤だけでなくOTC医薬品や美容にも力を入れ、セルフメディケーションの幅広い知識を得られること、加えて薬剤師として付加価値を高めるためのサポートが手厚いという点に惹かれコクミンを選択しました。ここなら、患者さまに専門性を活かした様々な手助けができるのではと考えました。
 入社後は調剤の基礎を徹底して学び、2年目は新入社員を育てるトレーナーにも就任。新たな気づきもあり私自身も成長できました。薬剤師は人の命に関わる仕事のため日々の努力は必須です。新薬も次々出るので添付文書等は常に学習。情報の更新、知識の蓄積があるからこそ質問にきちんと回答でき、信頼につながると思っています。検査値等を見て疑義照会したことで患者さまの体調を守れた時は、仕事のやりがいを改めて感じます。患者さまからの「ありがとう」は本当に嬉しいですね。

患者さま第一の姿勢を大切に
専門性をさらに磨いていく

 「患者さまが第一に何を望んでいるのかを考えた行動」を心掛けていますが、最初は上手くできず、患者さまの気分を損ねたこともありました。なぜそうなったのか?と振り返っても答えが見つからない。そんな時に親身にサポートいただいたのが先輩方です。「こうした方がいいよ」「こうすべきだったのでは」と、自分が考えられなかった視点や知識を与えてもらえました。
 コクミンの良さは、このような温かい人間関係だと思います。店舗内に留まらず会社全体がチームワーク良くのびのびと働け、さらに個々のステップアップを応援する制度がたくさんあります。私の目標は、興味を持っていた救急認定薬剤師、小児薬物療法認定薬剤師の資格を取ることです。会社の制度も活用し数年内に目標を叶え、薬のスペシャリストとしてさまざまな形で地域医療に貢献したいと思っています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

救急認定薬剤師、小児薬物療法認定薬剤師の資格取得を目指しています。救急医療が必要な場面に遭遇したことが薬剤師を志すきっかけでしたので、果たすべき役割をしっかり勉強。また、小さな体で病気と闘っている子どもたちを専門的立場から支えたいと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    実習などを通し「薬剤師として何をしたいのか」を考えてください。私が薬局薬剤師を選んだのは「日常の中で健康をサポートする」を重視したからです。薬剤師のスキルを高めるための会社の支援や研修制度の確認も重要だと思います。

  • 社会人としての
    心構え

    患者さまから見れば、薬剤師の白衣を着ていれば医療従事者であり、入社何年目といったことは関係ありません。命に関わる仕事である自覚と責任感を持ち、患者さまの信頼を裏切らないように日々精進してほしいです。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    色々な場所に出かけたり、さまざまな人との交流をもう少し持ちたかったです。例えば、ボランティア活動への参加を通して、学生時代に「社会の中で自分は何ができるのか」を考える機会を持っておくこともできたのではと思います。

オフタイム

映画を見たり、ゲームをして
リフレッシュしています。
最近ハマっているのはヒーロー映画です。
笑ったり泣いたりできますし、
大切なことを教えてもらっています。

先輩からのメッセージ

笑顔で健康を支える薬剤師に!

関西調剤第1グループ
マネージャー

お客さまはもちろん、従業員にもいつも誠実に接しており、皆に信頼されています。また、素敵な笑顔で待合室の雰囲気を明るくしてくれます。お客さまに寄り添い、健やかな暮らしを支える薬剤師になってほしいと思います。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る