ウエルシア薬局株式会社

業種 ドラッグストア(調剤併設含む)
2023年取材記事
地域の皆さんの“一番身近な医療機関”として 健康の観点から日常生活を総合的に支えたい。
次世代を担う薬剤師
名城大学薬学部 2021年卒業

地域の皆さんの健康を
多方向からサポートしたいと入社

 患者さまの日常生活を薬に限らず、健康という観点から総合的に支えたいと、”一番身近な医療機関"としての役割を持つドラッグストアの薬剤師を志望。なかでもウエルシア薬局は、健康啓発イベント「ウエルカフェ」をはじめ、健康を多方向からサポートする取り組みを多く展開しており、「こんな素敵な地域貢献を私もしたい」と熱望して入社しました。
 入社後は約4カ月の充実した研修のもと、OTC医薬品や調剤業務について学び、店舗でも先輩薬剤師がマンツーマンで付いてくれ、何かあればすぐに聞ける環境があり、自信を持って取り組めました。
 また、「ウエルカフェ」にも1年目から講演担当として参加。例えば熱中症対策や、フレイル(虚弱)解消などをテーマに、座学だけでなく実際の応急処置の仕方やストレッチを皆さんと一緒に行うなど、日常生活に取り入れていただけるよう工夫しています。「相談したいから、次はお薬手帳を持っていく」などのお声がけも増え、健康意識の向上を実感、地域の健康寿命の伸長に貢献できていると手応えを感じています。講演を行う際に調べ学んだ知識は、日々の投薬や服薬指導にも活かしています。また、参加された方々と会話を交わす中で気づけることは多く、自身の成長にも繋がっています。

患者さまから頼りにされる
より身近な地域に根ざした薬局に

 店舗では調剤業務を中心にOTC医薬品の販売カウンセリングも行っています。入社当初に比べると相談いただくことは増えていますが、まだお一人で悩まれたり、「ドラッグストアの薬剤師にどこまで聞いていいか分からない」と相談をためらわれたりしている患者さまもいるように思います。そのため、売り場スタッフとも連携し、患者さまが話すきっかけ作りや相談しやすい雰囲気作りにも力を入れています。どこに不安や疑問を感じているのか細やかに聞き取り、一人ひとりに応じたアドバイスをすることで、「薬局の薬剤師さんにもっと頼ろう」と思う方を増やしていきたいです。
 今後も「常に患者さまの立場になって考える」ことをモットーに、接客スキルや知識を磨くことはもちろん、ウエルカフェの企画など、いろいろなことにチャレンジし、皆さんの健康と暮らしに一番近い薬局、薬剤師を目指していきます。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

より地域に根ざした、相談しやすい薬局を創るため、自分ができることを一つずつ実践していきたいと思います。また今の私があるのは、就活時にお世話になった採用部の方々がおられたから。ウエルシア薬局の魅力を学生に伝える採用の仕事も将来できたらと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    どこで働いている自分を想像した時が一番ワクワクするか、考えてください。そこがきっとあなたのやりがいや大切にしたい信念に通ずる職場だと思います。会社や店舗見学の際には積極的に情報を収集してキャリアの選択肢の幅を広げてください。

  • 社会人(薬剤師)への
    心構え

    健康相談や食事指導でアドバイスした事柄を、患者さまがきちんと実践してくださることは多々あります。うれしいことですが、薬剤師としての自分の一言が患者さまの人生を左右しかねないのだと、心を引き締め業務に臨んでいます。

  • こういう人と
    働きたい!

    ウエルシア薬局は一人ひとりのビジョンに寄り添い、それを叶えようと会社全体でサポートしてくれる環境が整っています。「患者さまのためにこんなことをしたい」と思い描くだけではなく、実際に行動に移していける方と一緒に働きたいと思います。

オフタイム

音楽フェスに行き、
全身で大好きな音楽を浴びて
リフレッシュしています!
最近は友人とのディズニー旅にも
ハマっています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る