ウエルシア薬局株式会社

業種 ドラッグストア(調剤併設含む)
2024年取材記事
身近な医療者として生活に即したアドバイスや新商品の企画開発を通して健康に貢献したい。
次世代を担う薬剤師
商品本部商品企画部
東邦大学薬学部 2021年卒業

「一番身近な医療者」として
日々の暮らしを支えたい

 実務実習を通じて、普段の生活でのケアこそ治療には欠かせないと実感。すでに医師の診療を受けている人だけでなく、未病の段階から「一番身近な医療者」として関わり、日常に近いところで健康を支えたいとドラッグストアを志望しました。
 なかでもウエルシアは調剤併設率の高さに加え、本部スタッフの薬剤師率も高く、様々な部門で薬剤師が専門性を発揮して活躍していることが魅力でした。高齢化が進む山間エリアへ移動販売車で日用品や健康食品などを届けるなど、真摯に医療や福祉に取り組む姿勢にも共感し、入社を決めました。

“生活の一部”に組み込まれ
健康維持に役立っていると実感

 入社後は、店舗研修を経て調剤併設型店舗に配属されました。集中率5%以下の面応需タイプで、近所の方が複数の処方箋を持ってこられることが多く、なかには毎日お会いする患者様もいて、想像していた以上に距離が近いことに驚きました。糖尿病患者様に食品などの買い物のアドバイスをしたり、健康食品の相談に乗ったり、店舗が生活の一部になっていると実感。提案したアドバイスを実際に生活に取り入れたり、服薬に前向きになったと言ってくれたりするお客様の声を聞くと、お役に立てたとやりがいを感じます。
 研修も非常に充実していて、3年間にわたって数多くあり、特に処方箋の読み解き講座や救急時の対応は非常に参考になりました。グループワークやクイズ形式などインタラクティブな内容のものも多く、店舗を超えた同期同士の絆も深まりました。
 3年目からは商品企画部に所属し、心身の健康や安心・安全に配慮した独自商品の企画開発や管理業務を担当しています。機能、品質、エコ性能、成分、そして美味しさにもこだわり、お客様に喜んでいただける商品を開発したい。そして商品を通じてお客様の健康や生活の豊かさに貢献したいと考えています。そのためにも、自社商品だけでなく、他社商品や業界動向もチェックするなど情報感度を高くし、販売戦略についても学びを深めていきたいと思い、取り組んでいます。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

商品企画開発と販売戦略の両方のスキルを身に付け、企画開発から販売戦略まで一貫して「この人に任せたい」と信頼される存在になりたいと思っています。またジョブチャレンジやベンチャープログラム、社費留学制度、社内専門資格など、自分のやりたいことに寄り添ってくれる、多彩なキャリアパスのある会社なので、私もいろいろな可能性にチャレンジしていきたいと思います。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    社会にどのように関わりたいか、広い視野で企業や業界研究をしてみてください。健康を軸に、薬剤師としてできることは多岐にわたり、自分の好きなもの、得意なことを通じて関わっていくことも可能です。

  • 社会人と学生の
    違い

    自分がどうなりたいのかによって、スキルアップの方向性も変わってきます。薬剤知識に加えて、コミュニケーション能力や業界知識なども重要となるため、しっかりと目的意識を持ち、積極的に行動することが大切です。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    薬学だけでなく、他の業界についてもっと関心を持っておけばよかったと思っています。経済学やマーケティング、IT、語学などを学んでおけば、視野が広がり、社会に出てからいろいろな面で役立つと思います。

オフタイム

休日は趣味のアウトドアで
リフレッシュ。
思いがけずいいアイデアが湧いたり、
悩んでいたことが解決したりする
大切な時間です。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る