ウエルシア薬局株式会社

業種 ドラッグストア(調剤併設含む)
2020年取材記事
仕事もプライベートも充実させ 患者さまをトータルにサポートできる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
大阪薬科大学薬学部 2016年卒業

患者さまをトータルに
サポートするための研修が充実

 病気の方だけではなく健康な方にも関わりたい。地域のたくさんの方とお話したい。そんな思いから調剤併設型のドラッグストアを選びました。ウエルシア薬局は専門知識を活かし、調剤やカウンセリングだけではなく在宅介護や地域貢献など、関わる患者さまの幅が広いのが特徴で、まさに私にピッタリの会社でした。
 カウンセリングは大学で学んだ薬理や病態などの知識を活かすのはもちろん、健康食品や生活背景なども考慮する必要性があるので複合的な内容も多いです。そのため、難しいカウンセリングにも対応できるよう研修制度が充実しています。店舗での研修や集合研修のほか、研修認定薬剤師を取得するための研修、さらには化粧品や介護用品の研修など、患者さまをトータルサポートするために必要な研修が揃っています。
 以前、在宅患者さまのご家族から「食事を摂るときにむせることが多いので、何かよい方法はないか」と相談を受けた際には、介護研修で学んだとろみ剤を紹介しました。味も数も限りのある介護食品ではなく、ご家族と一緒に同じ食事が楽しめる提案を行うことで、よりその患者さまに合ったサポートができました。服薬指導の際には、食事や運動についても相談される機会が増えてきています。これからも自分の知識を活かし、健康で安心して暮らせる地域を作っていきたいです。

ライフスタイルに合わせた
柔軟な働き方が可能

 育児をしながら働く今も希望通りの働き方ができています。妊娠が分かった時には落ち着いた店舗へ異動し、職場の温かいサポートもあり安心して働けました。エリアマネジャーへ気軽に相談できる環境があり、自分に合った働き方を選択できます。調剤併設店が多く、子育てしながら働ける環境が多いことを改めて実感しました。復職後は、社内研修で妊婦・授乳婦・小児の疾患や薬について学び、自分自身の生活に役立てながらも服薬指導に活かしています。Web研修もありさらに専門知識を深めることができました。自分自身の経験が活かせる店舗で働けるため、患者さまからの相談もさらに増えた気がします。
 仕事が終わると子どもの笑顔に癒されながら家事ができたり、連休を取って家族でおでかけしたり、仕事もプライベートも楽しく過ごしています。育児と仕事の両立は大変と思われがちですが、会社の制度や研修をうまく利用することで理想の働き方ができます。それぞれに合った自由な働き方ができるのはウエルシアの社風かなとも思っています。環境が変わっても成長できる。ママ薬剤師としても働きたい。そう思えるウエルシア薬局は、社員の「やりたい!」を大切にしてくれる会社です。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

地域のママ達から最初に相談されるママ薬剤師になりたいです。今は私自身がママであり、薬剤師でありながら、子どもに薬を飲ませる難しさや子育ての大変さを日々体感しています。
子育て中には不安になることも多く、その不安な気持ちが子どもにも伝わってしまいます。子ども達の笑顔のためにも、地域のママの不安を一緒に解決する頼れるママ薬剤師になります!

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 社会人と学生の
    違い

    教わるのではなく自ら学ぶ姿勢に変わります。患者さまに合った知識の他に話し方や伝え方にも正解がなく常に勉強だと思っています。地域の健康を支える責任もありますが、自ら学んで得た知識が活かせたときのやりがいは大きいです。

  • キャリア選択の
    アドバイス

    まずは視野を広げて業界を知ることをお勧めします。インターンシップなど先輩社員と話せるイベントに参加してみてください。実際に働く社員と話すことで、入社時のドキドキした経験やキャリアを積んだ時の働くイメージを具体的に持つことができます。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    読書です。旅行、コミュニケーション、自己啓発、歴史など何でもいいと思います。さまざまな本を読むことで知見が広がり考える力が養われます。本から得た知識をカウンセリングに活かし、患者さまとお話が盛り上がることもあります。

オフタイム

子どもが自転車好きなので、
電動自転車に乗りながら、景色を楽しんだりしています!
先日は、あべのハルカスまで行き芝生で遊んできました♪

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る