ウォルナットファーマシーズ株式会社(くるみ調剤薬局)

業種 保険(調剤)薬局
2023年取材記事
在宅専門薬剤師だからできる寄り添い方で 患者さんにもご家族にも慕われる薬剤師に。
次世代を担う薬剤師
在宅事業部 在宅専門薬剤師
名城大学薬学部 2020年卒業

退院後の生活をサポートする
在宅専門薬剤師を希望

 薬局の実務実習で在宅訪問した際、病院や外来ではわからなかった患者さんの生活の様子や服薬の状況を目のあたりにし、退院された後もずっと患者さんに寄り添える在宅専門の薬剤師になりたいと思いました。
 薬局の中でも、ウォルナットは名古屋市内を中心に地域密着型の店舗展開をしており、愛知県内トップクラスの在宅調剤センターに代表されるように、居宅、施設在宅など訪問医療に積極的に取り組んでいることに魅力を感じました。また店舗見学の際に、実際に働いている先輩方ともお話し、「患者さんに対する考え方が同じ」と驚くとともに親しみを感じ、入社を決めました。
 新人研修では、実際に薬を飲んでみることで、飲み合わせで味が悪くなる薬があることを知るなど、患者さんの立場に立つことを意識した研修など、現場で役に立つ実践的な内容が多かったです。

患者さん第一の姿勢を貫き
ご家族からも慕われる薬剤師に

 研修後は、調剤や患者さんへの服薬指導など薬局の一通りの仕事に慣れたころから徐々に個人宅や施設への訪問も始めていきました。
 在宅専門薬局ならではの充実した設備や経験豊富な先輩方に支えてもらう中ではありましたが、ケアマネージャーや介護事務など多職種の方からの質問に即答できないことも多く、知識不足を痛感。多職種の方と連携がスムーズになるように、関連の本を読むなど、少しでも理解できるように努めました。2年目になると個人宅への訪問を任されるようになり、4年目の現在では担当地区内で継続して同じ患者さん宅を訪問する等関係も深めています。
 最初は不安そうだった患者さんから、訪問を重ねるうちに「安心した」と言ってもらえると、在宅医療に携わる薬剤師の意義を感じます。また患者さんだけでなく、「介護で疲れていても、Fさんと会うと元気が出る。毎週会うのが楽しみ」とご家族からも慕っていただけるようになり、長く関わった患者さんの看取りの際には「Fさんに出会えて本当によかった」という言葉も。この時のことは、今でも私の心の支えになっています。これからも患者さんを一番に考えた薬剤師であり続けたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

患者さんはもちろんですが、ご家族にも寄り添っていきたいと常に考えています。多職種との連携にも力を入れて、医師、看護師、ケアマネージャーなど誰にとっても「相談しやすい薬剤師」になりたいです。何年経っても「患者さんのため」を一番に考えて対応するスタイルは変えずに、守り続けていきたいです。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    実習期間や就職活動の中で、自分が一番興味を持てること、やりがいと感じられることを具体的なキーワードを挙げて考えてみてください。就職先を探すヒントになると思います。私にとってその大きなキーワードは「在宅医療」でした。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    様々なコミュニティに参加すればよかったです。6年間同じ飲食店で接客のバイトをしていて、言われる前に気づいて行動することを学びました。他の知らない世界に参加していれば、さらにスキルアップに繋がっていたのかなと思います。興味があることには迷わず挑戦してください。

  • こういう人と
    働きたい!

    いつでも、どんな立場であっても患者さんを第一に考えられる人と働きたいです。在宅医療専門薬局は多様な患者さんの要望・相談に答える機会や緊急の訪問などもありますが、どんな時でも親身な対応が求められます。

オフタイム

最近ゴルフを始めました!
とても難しいですが、
友達や家族と楽しみながらプレイしています。
音楽フェスや旅行も大好きです。

ページトップへ戻る