株式会社akホールディングス

業種 保険(調剤)薬局
2025年取材記事
スタッフの笑顔とやりがいを育み 地域の皆様に安心を届ける薬局運営を。
次世代を担う薬剤師
埼玉・北関東・東北エリア 副エリア長
城西大学薬学部 2019年卒業

上下関係にとらわれない
笑顔が生まれる職場環境

 地域の患者様に近い立場で医療に関わりたいと考え、薬局を選びました。入社して驚いたのは、多店舗展開をしているにも関わらず、上下関係にとらわれず自由に意見を出し合える環境が整っていること。入社当初は自身の力不足に悩むこともありましたが、先輩薬剤師の方々が私のために「北濱を応援する会」というLINEグループをつくってくれ、日々アドバイスや励ましをくださって、本当に助けられました。「笑顔創造カンパニー」という企業理念の通り、笑顔で楽しく働ける環境を実感しています。
 新人研修では、3店舗で実践的な経験を積むことができ、異なる世代の患者様対応や多様な処方に触れることで、柔軟性と広い視野を養うことができました。さらに、半年後研修、1年次研修、薬局長研修、マネージャー研修など段階的な研修も経験し、役割に応じた知識やスキルを身に付けることができました。
1年目は基本的な服薬指導や薬歴管理などの外来業務に加え、100名規模の高齢者施設の調剤も経験。一包化や薬剤セット、処方変更への対応など、正確性とスピードが求められる業務を通じ、調剤業務の基礎を確実に習得することができました。

薬局運営の知識と経験を得て
着実にステップアップ

 2年目からは医師との往診同行の機会が増え、処方の検討や薬剤提案などを通じて、薬剤師としての役割と責任の重みを実感するようになりました。3年目を迎える頃には薬局長に任命され、スタッフ指導や薬局運営も経験。4年目には、新規薬局と新規施設の同時立ち上げを担当。ゼロからの薬局づくりを通じて、地域の医療機関や施設との関係づくりを構築し、外部との連携の大切さを学びました。
 6年目を迎え、副エリア長として複数店舗の売上管理や業務改善を担当しています。地域ごとのニーズに応じて、各店舗のスタッフと連携を図りながら改善策を進める中で、店舗の雰囲気が明るくなったり、売上向上につながったりすることに大きなやりがいを感じています。また、スタッフ一人ひとりと信頼関係を築き、安心して働ける職場環境を整えることで、マネジメントの醍醐味と責任の大きさを実感しています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

エリア長や本部の運営企画職など、会社全体の運営に携わることのできるポジションに就き、経営の視点から薬局づくりに関わっていきたいです。また、店舗業務の経験を活かして、現場と本部の橋渡し役として、働きやすい環境づくりや組織の成長に貢献し、より多くの患者様に質の高い医療サービスを届けられる体制を整えたいと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    自分がどんな環境で成長して、どんな薬剤師になりたいのかをイメージすることが大切です。「自分のやりたいことが実現できるかどうか」を基準にすることで、入社後のギャップが少なく、モチベーションを保ちながら仕事を続けられると思います。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    薬学だけでなく、英語や経済など社会に出てから役立つ知識をもっと身に付けておけばよかったです。幅広い分野を学ぶことで視野が広がり、患者様や周囲とのコミュニケーションに活かせる場面が増えると感じています。

  • 自分に合う
    進路選択をするには

    自分の得意なことや好きなことをしっかりと理解し、それを活かせる環境を探すことが大切だと思います。インターンシップや見学などで現場を体感し、自分のイメージと合っているかを確かめることで、納得のいく進路選択ができると思います。

オフタイム

趣味のマジックを練習しています。
新しい技を覚えたり、
披露のタイミングを考えたり、
楽しく休日を過ごしています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る