患者さんが安心して相談できるようにとの思いで、薬局薬剤師として外来がん治療認定薬剤師の資格を取得。 病院の医師・薬剤師との連携をさらに深め一貫した治療サポート体制を構築するとともに、薬局薬剤師の役割を明確化し、 患者応対の標準化に尽力していきたいと考えています。
どんな質問にも答えられ、患者さんが安心して相談できる薬剤師を目指しています。また病院の医師・薬剤師との連携を深めながら、薬局薬剤師ががん患者さんにできることを明確にし、“がん患者応対手順書”を完成させ、それに基づき教育もできる薬剤師になりたいです。
患者さんの命を 預かっているという 意識で仕事をするように
ある患者さんの一包化を作成した際、前回の処方から変わっていたことに気づかず、規格が違う薬剤をお渡ししてしまいました。患者さんが服用する前に取り替えることができたのですが、常に患者さんの命を預かっているという意識で仕事しなければと自戒の念を新たにしました。それからは常に一歩立ち止まって考えるようにしています。
人との出会いを大切に 良いところを吸収し 成長したい
様々な人との出会いを大切にしています。自分のスタイルを確立することも大切ですが、まずは上司や同僚、後輩、さらには患者さんの中にも自分にはないもの持っている人は多くいます。そうした人たちから、良いところを学んで自分の中に取り入れ、常に成長していきたいと考えています。
(右写真)
カウンター内には「外来がん治療認定薬剤師」認定書を掲示してます
患者さんと“向き合う”のではなく 同じ目標を見つめ“寄り添う”存在へ
天神中央店に異動し、がんチームに所属したことは私にとって大きな転機となりました。必要とされる知a識の習得だけでなく、患者さんと“向き合う”という対峙姿勢から、同じ目標に向かって“寄り添う”姿勢へと変化するなど、成長の足がかりをつかむことができました。
大学の友人と食事したり、旅行したりしています。近況報告をし合うことでモチベーションにもつながりますし、仕事やプライベートで悩んだ時に支えてくれる友人がいることは大きな力になります。
スポーツも大好きで、休日や仕事帰りに当社の福利厚生を利用して野球を観に行くなど、スポーツ観戦を楽しんでいます。