まずは適正使用ができるよう、確固たる土台を築くこと。その上で、専門性を深め、認定薬剤師の資格も取得できるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。また、将来、家庭を持っても、仕事と両立できるよう、先輩女性を見習って頑張りたいと思います。
責任の重さと積極性だと思います。薬剤師は、間接的ではありますが、患者さんの命を扱う仕事であり、その責任感の重さと怖さを日々感じています。また、様々な世代の先輩や先生と一緒に働くので、積極性も大切だと思います。
勉強の面では、苦手な科目こそ頑張って取り組んでおけば良かったと後悔しています。大学時代に学ぶことはすべて必要なことなので、ぜひしっかりと勉強してきてほしいと思います。同時に遊びを通じて、いろいろな経験をすることも大切です。
将来、どのような薬剤師になりたいのか、どんなことをしたいのか、ぼんやりとでもイメージしておくことが大切だと思います。いろいろな選択肢があるので、先輩や病院実習の先生に聞いたりしながら、自分に合う職種や職場を見つけてほしいと思います。
友人や家族と旅行することが一番の楽しみです。
週末のちょっとした旅行から、1週間の長期の旅行まで、
いろいろです。思い切り遊んでリフレッシュしています!
午前は調剤業務、午後は病棟業務を行っています。また、ICTメンバーでもあるので、週に1回会議や院内ラウンドに参加しています。どの業務も年々求められるレベルが上がっているので、常に気を引き締めて行っています。今年からプリセプター業務からは離れましたが、5年目として、後輩が普段困ったことがあるときにはすぐに助けるようにしています。自分が先輩に指導いただいたことにさらに+αして後輩に伝えていきたいです。