株式会社ぼうしや薬局

業種 保険(調剤)薬局
2025年取材記事
患者第一の企業風土に共感。主体性を活かし予防医療に貢献。
次世代を担う薬剤師
ぼうしや薬局
武庫川女子大学薬学部 2022年卒業

日々の振り返りで課題を磨き、
成長へつなげる

 大学で得た知識を実際の患者さんに活かしたい、日常生活で医療を必要とする方々に寄り添いたいという思いから、薬局薬剤師を志望。「ぼうしや薬局」を選んだのは、外来・在宅・予防を柱とし、点数ではなく患者利益を最優先に行動する企業風土に共感したためです。
 入社後は、2ヶ月半の初期研修に加え、1~3年目対象のフォローアップ研修が年4回あります。特に印象的だったのは「症例づくり」。薬の知識だけでなく、患者さんの背景を読み解く力が求められ、自然と”全体を見て判断する視点”が鍛えられました。
 初期研修後に配属された田寺東店では、広域の処方箋に対応しながら、公民館での測定会や在宅訪問、健康イベントにも参加。多様な業務に追われ、優先順位がつけられずに苦戦していた時、先輩から「一日の振り返りを書いてみたら」とアドバイスを受け、ノートをつけ始めました。課題や改善点を自分の言葉で整理し、ノートに書き綴ることで自分を客観視できるようになり、外来・在宅・予防のすべてに主体的に取り組めるようになりました。

予防医療とリスクマネジメントで
医療の質と安全性を向上

 3年目からは学生実習の指導に関わるようになり、指導を通じてリスクマネジメントに興味を持つようになりました。社内のリスクマネジメント委員会に参加して、プレアボイドや調剤過誤の原因を分析。再発防止のための取り組みをニュースにまとめて発信しています。また、予防医療強化のために「アイフレイル」や「頭痛体操」などの健康教室を提案。上司の「いいね、やってみよう」の一言で店舗初のイベントが実現しました。
 話す順序、言葉選びまで先輩にアドバイスをもらいながら、一般の方に伝わりやすく工夫。イベント後『わかりやすかった』との声をいただき、支えてくれた周囲への感謝と、チームの結束に喜びを感じました。活動を通じて知り合った仲間に刺激を受け、ピンクリボンアドバイザーの資格も取得。資格取得を目指す過程でも新しい知識や視点に触れることができ、薬剤師としての責任感や専門性の幅を広げる大きな契機となりました。今後も若い世代だからこそ伝えられることがあると信じ、予防活動に注力していきたいです。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

「薬局は薬をもらいに行くところ」だけではなく、健康維持を応援する場所でもあります。その認識を広めるために企画した健康イベントを継続開催していきたいです。さらに新たに取得した「ピンクリボン」の資格を生かし、乳がんに関する啓発活動にも取り組んで行こうと思っています。また、傾聴力を高め、かかりつけ薬剤師としても活躍していきたいです。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    “なりたい自分”の姿を軸に、働きたい環境、挑戦したいこと、成長の方向性を具体的に描くことが重要です。想像を広げることで自分に合う就職先に出会える確率が高まります。わくわくできる未来を、自分の手で見つけましょう。

  • 社会人と学生の
    違い

    社会人の魅力は、日々の仕事で人の役に立てること。そのためには周囲を観察し、全体業務や他スタッフの動き、お客様の様子を俯瞰で把握し、相手の立場で考えることが欠かせません。それにより今何を優先すべきかが明確になります。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    アルバイト経験です。社会人は周囲への配慮や的確な状況判断が求められます。飲食店などのサービス業では状況に応じて作業の優先順位が変化します。周りを見ながら行動を選択する力は、薬局業務にも大いに役立ちます。

オフタイム

姫路市は桜や紅葉の名所が多く、
とくに春や秋のサイクリングは最高です!
運動を兼ねて、きれいな景色や四季を彩る
花を見に行くことで、リフレッシュしています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る