株式会社サンプラザ加地(サンプラザ薬局グループ)

業種 保険(調剤)薬局
2025年取材記事
幅広い知識を持った薬剤師として 地域の皆様の健康を長くサポートしたい。
次世代を担う薬剤師
サンプラザ薬局
同志社女子大学薬学部 2023年卒業

広い視野と経験が身に付く
充実した研修内容と応援業務

 入社の決め手は、店舗見学時に雰囲気のよさを感じたこと。自分らしく楽しく仕事ができると思ったのが一番の理由です。また、健康イベントやOTCに力を入れていて、地域の皆様の健康を長くサポートできる、幅広い知識を身に付けた薬剤師になれると思いました。
 新人研修では、地域連携薬局の特徴、処方解析、診療報酬、接遇マナーなどを学び、その後3ヶ月は研修配属という形で実際に調剤、投薬、監査を行いました。研修配属先の他にも1週間ごとに4店舗で研修があり、さまざまな処方に触れることができました。どの店舗でもベテラン薬剤師やエリア長との距離が近く、社内勉強会や親睦会などで同期や先輩と交流する機会も多いので、安心して業務に臨むことができました。
 本配属先は、耳鼻科の門前薬局。1年目は散剤、水剤などの計算、調剤、監査に悪戦苦闘でしたが、研修や勉強会の内容が役立つシーンも多く、同僚に相談しやすい環境もあり、徐々にスキルを磨いていきました。また、地域密着型の当社は店舗間の距離も近く、他店舗応援の機会が多いのも特徴のひとつ。本配属先であまり経験できない精神系や婦人科領域の処方箋や、高齢者への接し方について学ぶ機会にも恵まれ、経験値が上がったと感じています。
 2年目からは在宅薬剤師の業務も加わり、ドクターやケアマネージャーとの関わりを通して、患者様のよりよい治療に尽力。店舗の在庫管理や採用チームの活動にも従事しました。

地域の皆様から信頼される
かかりつけ薬剤師を目指して

 現在は3年目に入り、患者様に認知される機会も増えました。私生活のことやお悩みを気軽にお話してくれるようになり、同じ店舗で継続して働くことのメリットを実感しています。店舗が落ち着いている時間帯には、投薬後のフォローアップやドクターへの服薬情報提供にも力を入れています。フォローアップの電話で患者様から「気にかけてくれてありがとう」と言われると、薬剤師として大きなやりがいを感じます。
 今後は、かかりつけ薬剤師を目指して、さまざまな症状やお悩みを抱えた方一人ひとりが、少しでもホッとして帰っていただけるよう、より一層、患者様と信頼関係を築いていきたいと思っています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

今一緒に働いている上司は、患者様や職場の方からの信頼が厚い、素敵な方です。接する人が笑顔になったり明るくなったりする場面をよく見かけますし、私自身もたくさん励ましをいただきました。上司のように周りの方を笑顔にし、何でも相談していただける薬剤師になりたいと思っています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    自分がしたい仕事とその条件といった譲れないものと、妥協できることを明確にしてみてください。そして、気になった企業は見学に行き、現場の声を実際に聞くことをお勧めします。自分の考えに近い企業や先輩を見つけることができれば、やりがいをもって働くことができると思います。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    自由な時間がたっぷりある学生のうちに旅行やイベントなどにもっと行くべきだったと後悔しています。また、仕事をする上で、コミュニケーション力や臨機応変に対応する力が必要になるため、接客業などのアルバイトをもう少し経験しておけばよかったと思います。

  • 社会人(薬剤師)への
    心構え

    楽しく生き生きと働くためには、患者様はもちろん、同僚にも思いやりを持って行動することがとても大事だと思います。また、社会に出てからも、常に学ぶ姿勢を持ち、自己研鑽に努めること。それが患者様へのよりよい治療への第一歩につながると思います。

オフタイム

休日はライブやオーケストラ鑑賞を
楽しんでいます。
また、観葉植物を育てるなど、
自然に触れることが癒やしです。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る