ライフプランの変化に合わせて勤務スタイルを柔軟に変更できる制度を活用し、仕事とプライベートを両立させながら、後輩指導から在宅、在庫管理など幅広い業務を経験。外来がん治療認定薬剤師の資格取得を通じて専門性を磨き、現在は管理薬剤師を目指し次のステージへの歩みを進めています。


先輩方の支援によって「外来がん治療認定薬剤師」資格を取得できたので、患者さまへのフォローの強化はもちろん、資格取得を目指す後輩たちのサポートに回って還元していきます。併せて、社外での発表なども積極的に行い、クオール薬局全体としてがん患者さまへより専門的な薬学的介入を実施できるようにしていきたいと考えています。
資格取得を通じて得た学びが
患者さまに真に寄り添う対応へ
外来がん治療認定薬剤師の資格取得では、「薬学的介入実績」(10事例)の作成に苦戦しましたが、先輩からアドバイスを受けながら患者さまと積極的に関わり、副作用や体調変化、困り事などを丁寧にお聞きするうちに薬学的フォローアップの実践的スキルが身に付きました。どんな症状が服薬後の何日目から何日目まであったのかなどを深くヒアリングし、医師に分かりやすく情報提供して処方提案を行うのですが、「先生に言えていなかったことを伝えられて助かった」「教えてもらった方法で皮膚のケアを続けていて調子がいい」 などと喜ばれ、患者さまへの貢献につながっています。
「まずはやってみる」の精神で
行動開始のハードルを下げる
ある先輩が店舗運営の改善などを行う際、「まずやってみて、後で軌道修正すればいい」と常々言っていたことに感化され、資格を目指すにあたっても「たとえ不合格でもよい経験になるから、とりあえず挑戦してみよう」と行動を始めたことが結果につながりました。セミナーでの発表も未経験でしたが「やってみるか」とスライドを作り始め、納得のいく形でやり遂げることができました。挑戦し、努力を重ねるプロセスそのものが、自身を大きく成長させてくれる貴重な機会になると実感しています。
人事担当者から皆さんへのメッセージ
患者さま第一とした
自分らしいかかりつけ薬剤師像の実現へ
東日本採用本部 採用企画部
わたしたちクオールはQuality Of Lifeを社名の由来とし創業以来、「質」にこだわって専門性の高い薬局運営と薬剤師育成を行っており、かかりつけ薬剤師として地域のみなさまに寄り添った活動しています。そしてクオールの薬剤師一人ひとりは患者さまの治療や地域のみなさまの健康のために、多彩な研修制度を活用し専門性を高めています。患者さまを第一に考えた、自分らしいかかりつけ薬剤師像を実現できる薬局です。
服や靴を見るのが好きで、
休日は県外の古着屋さんを巡ることも。
「外来がん治療認定薬剤師」合格時には自分へのご褒美として、
欲しかった靴5足を大人買いしました。
車も好きで、友人とドライブを楽しんでいます。