メディカルシステムネットワークグループ(なの花薬局)

業種 保険(調剤)薬局
2022年取材記事
さまざまな学びを共有し 地域や社会にも貢献できる薬剤師へ。
(株)なの花中部 事業部
薬学研究科 2010 年修了
私のCAREER
教育セクション課長

薬局長と教育委員会の委員長を兼任する中で、多くの経験を積み、現在は教育セクション課長として、社内の教育全般を担当。個々のやりがい、チーム力ともに向上させ、より地域に役立つ薬局を目指しています。

13年のCAREER

  • 1年目

    市役所に入職
    保健所で勤務

    保健所で食品衛生監視員として勤務。主に飲食店の衛生状況などを確認し、営業に関わる許認可などを行う。飲食店向けの食品衛生セミナーの講師なども務める

  • 5年目

    なの花薬局に転職

    内科・小児科前の店舗で勤務する傍ら、2年の間に10店舗以上の店舗を応援スタッフとして経験。多様な診療科の処方箋に触れ、幅広い知識を習得

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT1

    よりよい患者さま対応を目指す中で、上司の薬局長に改善点を聞いたところ、「目の前の患者さまだけでなく、周りの患者さまからどう見えるかという視点も大切」とアドバイスをもらいました。これをきっかけに、常に視野を広く、薬局内全体の雰囲気を意識するようになりました。

  • 7年目

    薬局長
    教育委員会委員長

    整形外科医院前の店舗で管理薬剤師になり、半年後に同店舗で薬局長に就任。8年目には教育委員会の委員長も兼任し、若手薬剤師向け研修の企画・運営を担う。9年目には総合病院前の薬局長となる

  • 12年目

    教育セクション課長

    新たに教育セクションが設立されたことを機に、課長に就任し、社内の教育全般を担う立場に。若手のみならず、薬局長研修を企画・実施するほか、薬局長候補者向けの研修も計画中

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT2

    教育方針やカリキュラムについてこれでいいのか、不安に思うこともありましたが、自分が関わった社員の成長した姿をみると「役に立てている」とやりがいを感じます。成長スピードは人それぞれなので、教育の責任者として諦めずに信じ続ける姿勢を大切にしています。

子を思う母の気持ちに
応えたいと自己研鑽に励む

 保健所の食品衛生監視員として4年間にわたって勤務した後、結婚を機に転職を決意。調剤に関する知識を一から学べる充実した研修体制に惹かれ、なの花薬局への入社を決めました。1年目に私が配属された店舗は内科・小児科門前で、お子さんの症状を心配して、熱心に質問されるお母さんが多く、期待に応えたいという思いを強く感じました。そのため、添付文書を読み込んだり、製薬メーカーが主催する勉強会に参加したり、先輩の服薬指導を見てメモしたり、自己研鑽に励みました。また、近隣店舗からの応援要請にも積極的に応じ、さまざまな診療科の処方箋に触れ、知識の幅を広げていきました。

「処方箋がなくても
相談できる薬局」
という目標のもと、心を一つに

 入社3年目で整形外科医院前の店舗の管理薬剤師になり、その半年後には同店舗の薬局長に就任しました。在庫や売上の管理など、それまで見ていたつもりでも、実際に自分が担当するとなるとわからないことも多く、ブロック長に相談しながら一つずつ覚えていきました。スタッフのマネジメントについても、最初のうちはどうすれば納得して動いてもらえるのか悩むこともありました。まずは自分自身の判断基準を明確にしようと考え、「処方箋がなくても相談に行ける薬局を目指そう」と目標を設定。それを発信することで、自分もスタッフも何をすべきかが見えてきて、一体感も高まっていきました。医療機関や医薬品卸会社など、社外の人とのつながりも大切にし、協力体制を構築することにも力を入れました。
 また、総合病院前の薬局長を経験した際には、これまでに扱ったことのない薬剤にも触れ、専門性も高めることができました。

成長した姿を見ることが
何よりのやりがいに

 薬局長を務める傍ら、社内教育委員会の委員長も兼任。若手薬剤師がより主体的に考え、行動できるように、対話形式や実践形式の研修カリキュラムを増やし、教育者向け研修の充実を図ってきました。
 昨年からは教育セクション課長として、社内の教育全般を担当するようになりました。就任1年目は全薬局長を対象にした研修を実施しました。2年目となる今年度は、ベテラン薬局長が若手薬局長や薬局長候補者を教える屋根瓦方式の教育を取り入れています。今後は薬剤師とスタッフの合同研修など、さらなるチーム力向上につながる取組を企画していきたいと意欲を燃やしています。
 若手薬剤師や新任薬局長の成長した姿を見ると、大きなやりがいを感じます。また、教えることは学ぶことだと、常々痛感しています。今後も学び合う環境の中で、地域や社会にも貢献できる薬剤師を目指していきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

学びを通して人間形成を進め、仕事でもプライベートでも関わる人すべての幸せに少しでも貢献できる人になることが目標です。未熟な私を支えてくれるいろいろな人への感謝を忘れず、読書や研修参加に加え、日々の経験の振り返りなどを通じて自分自身の人格を磨く努力を続けていきたいと思います。

これが成功の分岐点

「任された仕事は最後までやり抜く」
という責任感が成長を加速

新社会人として保健所で勤務を始めた頃、指導係の先輩から「責任感が足りない」と指摘されました。理由を聞くと、「自分ができないことを先輩に代わってもらったら、先輩がそれにどう対応したかをきちんと確認しなさい」と言われ、納得しました。「次は自分でできるように、任された仕事は最後までやり抜く」という気持ちを持つようになったことで、成長スピードも上がったように思います。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る