目下の目標はしっかりと知識を付け、かかりつけ薬剤師の同意をたくさん取得できる人になること。かかりつけ薬剤師は、患者さまに責任を持って介入することで、治療品質の向上に寄与できると考えています。患者さまからの込み入った相談にもきちんと応えられる「薬のスペシャリスト」を目指し、自己研鑽に励みたいと思います。
社会人になって思うのは、例えばダブルチェックで「ベテランの薬剤師が押す印鑑」も、「若手が押す印鑑」も同等の重みがあるということ。若手であろうと等しく責任がある、患者さまの期待を裏切らないことを意識するようにしています。
一口に薬剤師と言っても、「在宅業務が得意な薬剤師」「スピーディかつ正確に調剤できる薬剤師」「日頃の悩みを解消するのが得意な薬剤師」など様々。自分が何をしたいか、成長できる環境かを考えて選ぶとよいと思います。
「とりあえずやってみよう」というチャレンジ精神がある人。薬局のあり方、薬剤師に求められることが移り変わる中で、初めてのことも増えています。自分の可能性を狭めないためにも、何事にも積極的にチャレンジしてほしいと思います。
新人研修で仲良くなったみんなと今でも集まるのが楽しみ。
関東から関西まで、集合場所から遠く始発で来る人も。
みんなではしゃいで遊ぶと、悩みも疲れも解消し、
「また明日から頑張ろう」と気力が湧いてきます!