様々なキャリア~目標とする働き方~

さくら薬局グループ

業種 保険(調剤)薬局
2023年取材記事
患者さまの課題を薬剤師視点で解決、 地域医療に貢献できる薬剤師へ。
私のCAREER マネージャー
次世代を担う薬剤師

大手調剤薬局ならではの 多彩なキャリアプランが魅力

 薬剤師としての専門性を活かしつつマネジメントにも携わりたいという思いがあり、大手であるさくら薬局のキャリアプランの多彩さに惹かれ、入社を決めました。  初期配属は、1日の処方箋枚数が250枚を超える大型の店舗。患者さまにしっかり向き合う時間をつくるためには対物業務における生産性向上が大事だと考え、スピード感を持った対応を目指しました。また、不明点や疑問は経験豊富な先輩薬剤師に質問したり、添付文書を読んだりするなど、知識のインプットにも重点的に取り組みました。  3年目からは外来に加え、施設在宅、個人在宅を行う店舗に管理薬剤師として着任。在宅業務を担当し、医師やケアマネジャー等と積極的にコミュニケーションを取り、患者さまの状況やニーズに合わせた処方提案ができるように、積極的な介入を心掛けました。チーム医療の一端を担える在宅業務に大きなやりがいを感じ、自己研鑽にも熱が入るようになりました。

全体表示
2021年取材記事
新たな知見を常に吸収し、適切な治療をサポートできる薬剤師へ。
私のCAREER 管理薬剤師/外来がん治療認定薬剤師
キャリアの軌跡と今後

土台となる幅広い知識と コミュニケーション能力を養う

 患者さまの治療に直接携わる仕事がしたいと考えていた私にとって、病院と調剤薬局の2つが就職先の候補でした。悩んだ末、クラフトへの入社を決めたのは、大学病院や地域の拠点病院から地域密着のクリニック前まで、多様な店舗を展開する同社なら学べる幅も広いと思ったからです。  入社後、最初に配属されたのは総合病院前の店舗。取り扱う薬の種類も量も多く、かつ疾病や治療法も多種多様で、衝撃を受けました。わからないことや疑問点をそのままにせず、その度に調べたり、先輩に聞いたりすることを徹底する中で、半年が経つ頃には、ようやく一通りの薬は覚えることができました。  また、実際に服薬指導をするようになって痛感したのは、コミュニケーション能力が非常に重要だということです。指導内容が適切でも、相手に伝わってなければ意味がありません。先輩の服薬指導を参考にしながら、患者さま一人ひとりに合わせた伝え方を探り、言葉遣いから話の組み立てまで、いろいろと工夫を凝らすようにしました。  最初に総合病院前を経験したことで、薬や疾病に関する幅広い知識を得られたことはもちろん、多くの素晴らしい先輩たちから仕事に向き合う姿勢を学べたことは、その後の大きな財産になったと思います。

全体表示
2019年取材記事
店舗・エリア統括の経験と内部監査の知見を生かし 事業全体の質的向上を目指したい。
私のCAREER 内部監査室 課長
キャリアの軌跡と今後

多様な処方箋に触れ 確固たる土台を築く

 全国にさくら薬局を展開し、発展し続ける当社でなら、多様な土地、人と出会うことができ、薬剤師としても社会人としても成長できると思い、入社を決めました。  最初に配属された西新橋店の近隣にある大学病院は、新しい薬も積極的に採用し、先進的な医療を提供していたため、幅広い薬や処方に触れることができました。また都心の店舗のため、さまざまな地区の方が来局され、1日当たりの処方箋応需数は400枚と多く、疾患はもちろん、多種多様な患者さまと接し、接遇スキルも磨くことができたと感じています。  例えば、最初の挨拶の時に、こちらの目をみてくれるかどうかなどで、相手の気質を探りながら、「こういう症状はでていませんか」など、患者さまが答えやすい具体的な質問を心掛けました。通り一遍の説明ではなく、患者さまの生活習慣など、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスで、少しでも実質的な服薬指導となるようにしていました。都内から千葉県の店舗へ異動になった際に、わざわざ異動先の店舗にまで来てくれた患者さまもいて、その時は都会の薬局でも強固な関係性を築けると感じ、本当にうれしかったですね。

全体表示

ページトップへ戻る