様々なキャリア~目標とする働き方~
株式会社メディカル一光(フラワー薬局)
お薬に「まごごろ」を添えて プラスαの満足を患者さまにお届けしたい。
ホスピタリティを大切に服薬指導 「あなたなら」の嬉しいお言葉も
患者さまと深く関わり信頼関係を築ける薬剤師に、という思いを持っていました。メディカル一光を選んだのは「お薬にまごころを添えて」のフレーズや安全性を重視する企業姿勢に強く惹かれたからです。入社して7年がたちますが、その言葉どおり、薬剤師として患者さまに寄り添った仕事ができていると思います。ホスピタリティを重視する当社は薬剤師の配置人数が多く、余裕をもってお一人おひとりと向き合えているからではないでしょうか。 産休・育休を経て、今年4月に現在の豊橋店に復帰。約2年のブランクがありましたが、お声がけしてくださる患者さまは多く、「あなたなら話しやすい」「先生には言い難いけど」と様々なご相談も。頼りにしてくださるのは嬉しいですね。時短勤務ながら、店舗では責任者の諸業務を遂行。医師の近隣施設への往診にも同行しています。「この場合はどの薬がよいか」など処方について相談を受けることも増え、やりがいを感じます。 また、新人のOJT研修をシスターとして担当。私自身マンツーマンで非常に丁寧な指導を受け今がありますので、実務はもちろんのこと、当社が考える〝まごころ〟―ホスピタリティの姿勢をしっかりと伝えていきたいです。
地域の健康相談ステーションとして、薬局の役割をしっかり果たしていきたい。
患者さま一人ひとりと向き合い より良い医療を提供
大学卒業後は病院薬剤師として2年間勤務。メディカル一光を転職先に選んだのは地元三重県の大手企業であること、かつ医療機関とのつながりが強いイメージがあり「病院と薬局の懸け橋になれたら」という自身の夢を叶えられると判断したからです。 現在の薬局では、調剤・鑑査など現場業務をこなしつつ、薬局の責任者としてマネジメントの仕事も担っています。総合病院の門前薬局で多くの方が来局されますが、処方箋枚数に対して十分な薬剤師を配置するのが当社の方針。患者さまとじっくり深くコミュニケーションをとることができ、薬剤師としての手応えを日々感じています。「患者さまは今何を望まれているか?」会話や雰囲気から感じ取り、一人ひとりに合った情報を提供する。そのなかで関係性や信頼は深まります。「実は薬を飲めていない」等、主治医に言えなかった相談をされることもあり、それらの情報は疑義照会やトレーシングレポートを通して病院にも伝えます。患者さまの本心や実情を把握し、より効果的な治療に結び付けることができます。レポートが月60枚に及ぶこともありますが、患者さまや医師から感謝のお言葉をいただくと一層の励みとなりますね。