医薬品情報室担当として、医薬品の情報を一元管理し、医療スタッフにて必要となる情報を的確に提供するとともに、 感染対策チームの一員として院内の感染対策に従事。 毎週1回、医師や看護師、検査技師とともに病棟をラウンド(巡回)し、院内の感染防止対策に努めています。
患者さんはもちろん、医師、看護師、検査技師などの医療スタッフからも信頼され、必要とされる薬剤師になり、チーム医療において高い専門性を発揮し、有効かつ安全な薬物療法の推進に貢献していきたいと思います。また日々、自己研鑽に励み医療人として成長し、後進に道を示す存在になりたいと考えています。
自分の中で「ルール」を決めて
常にベストを求め続ける
間違いをしない、より良いものにするための「マイ・ルール」を常に念頭に、仕事を進めています。例えば、医薬品情報を提供する際の資料づくりでの「マイ・ルール」は、「簡潔」「的確」であること。相手にとって本当に必要な情報は何か、どうすればそれが明確に伝わるかを考えながら、「見やすく、わかりやすい資料づくり」を進めています。
専門としていく
テーマが見つかり
知識習得の意欲も向上
感染対策チームに所属したことが、私の分岐点です。進むべき道に悩んでいた私にとって、自らが専門としていくテーマが明確となったことで、勉強にもこれまで以上に熱が入るようになりました。感染制御認定薬剤師の資格を生かし、さまざまな職種の医療スタッフと連携し、感染症治療に貢献していきたいと考えています。
「時間の使い方」を考え、
行動することで勉強時間を確保
「同じ失敗を2回はしない」が私の信条。間違えた時には「どういう時に間違いが起きたのか」、その時の状況を思い返し、「どうすれば防げたのか」を考え、実践するようにしています。また、必要な作業には十分に手間と時間をかける一方で、できる限り無駄を省くなど、「時間の使い方」にも人一倍気を遣い、個人の勉強する時間の確保に努めています。
趣味は温泉と走ること。週末はランニングをしてから、スーパー銭湯でリラックスしたりしています。年に1回は長期で旅行にも出かけます。
大阪マラソンにも昨年出場し、今年(2015年)も出場する予定で、今、練習中です!