医師や看護師などの他職種、薬剤師、患者さんから頼りにされる薬剤師になりたいです。近年、がん治療の副作用や症状をコントロールしつつ、外来で通院しながら仕事を続けている患者さんも多くなってきています。がん化学療法に副作用はつきものですが、できる限り症状を緩和・予防できるよう、介入をしていくことが目標です。
自分が何をしたいのか、実習の時にいろいろな場面を見たり、職場見学に行ったりして、自分に合う進路を考えてほしいと思います。また入職後は、目標の先輩薬剤師を見つけて、学ばせてもらうことが成長の近道だと思います。
常に学ぶ姿勢が大切です。新薬もどんどん出ますし、添付文書の改訂などもあり、日々情報を整理する必要があります。学生のうちにしっかりと薬物動態や統計の勉強をし、論文を読む力を付けておくと役立つと思います。
患者さんの薬物治療に深く関わりたい人は、専門薬剤師などの資格を持っていると、医師や看護師とより密に接することができ、介入時の自信にもつながります。目指す資格を持つ薬剤師がいるかを確認するとよいと思います。
ディズニーが好きで、
毎年ディズニーリゾートを訪れていましたが、
コロナ禍でなかなか行けず、
今年久しぶりに行くことができました。
ディズニーのグッズ集め、ドラマや映画、動画、
好きなアイドルのDVD鑑賞などが趣味です。