株式会社ユニスマイル(ユニスマイル薬局)

業種 保険(調剤)薬局
2024年取材記事
患者さまやご家族目線の対応で
望まれる暮らし、健康寿命に貢献したい。
次世代を担う薬剤師
エムハート薬局
徳島大学大学院薬科学教育部 2021年修了

患者さまとの信頼関係を築くために
個々の悩みや問題点の把握を意識

 「病気の治療だけでなく、患者さまやご家族が望む暮らしに貢献したい」という思いから薬局薬剤師を志望しました。その中でもユニスマイルは早くから在宅医療に取り組み、地域医療を支えてきた薬局であり、また残業時間削減や業務効率アップなど働きやすい環境づくりを推進する企業姿勢にも惹かれ入社を決めました。
 入社後は座学での研修を経て、複数店舗での実地研修がありました。1店舗だけでは網羅できない知識や経験を積むことができ、配属後の業務の大きな助けとなりました。1年目に配属されたのは内科・胃腸科・小児科前の薬局でした。近隣の総合病院からの処方も多く、年齢や性別、経験や価値観、抱えている問題など様々な患者さまからのご相談が多かったため、画一的な服薬指導では患者さまとの信頼関係を築くことはできないと痛感。先輩方の服薬指導を参考に、個々の患者さまの悩みや問題点を把握することに意識的に取り組むようになると、「ありがとう」と言っていただくことが増えるようになりました。少しでも患者さまの不安や疑問を解消でき、感謝の言葉をいただくとうれしくやりがいを感じます。

薬局長として社内外の医療従事者との
関係性づくりに注力

 2年目には内科・消化器科・呼吸器科・循環器科前の薬局に異動し、精神科や腎臓内科前の薬局の応援業務も担当するようになると、処方解析の幅が広がり、薬剤師としての知識の向上につながりました。その後、管理薬剤師となり在庫や法規関などについても学び、3年目に1年目の店舗に薬局長として再配属されることに。薬局長として店舗マネジメントなど、新たな業務にも挑戦する中、患者さまだけでなく、社外の医療従事者やスタッフとも信頼関係を構築できるよう、日々取り組んでいます。例えば、自身の業務日誌やミス帳、医師や患者さまから実際にいただいた質問をリストアップしたものを、スタッフと共有するという取り組みを始めました。
 ユニスマイルは店舗ごとに現場の意見を尊重してくれる風土があり、改善案などがあれば周囲の先輩方にも相談して提案し、早急に実行に移せる対応力が特長の一つです。アップデートの早い薬局業界だからこそ、変化に柔軟にかつ、機動的な対応ができるように、これからも自己研鑽に励んでいきます。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

適切な目標設定を行い、目標に対して複数のプランを準備し実行する自信と決断力を身につけ、アップデートが早い薬局業界の変化に柔軟かつ機動的に対応できる薬剤師になりたいです。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    自分が何を重要視しているのかを考え選択することが大事です。何をしたいのかを見つけることがやりがいに繋がります。自己研鑽の時間を持つため、勤務時間などライフワークマネジメントのしやすい環境かどうかの確認も大切だと思います。

  • 社会人と学生の
    違い

    社会人になると、社内や地域の人との関わりが生まれ、言動の責任が重くなります。仕事だけでなく、プライベートにおいても判断を求められる場面が増え、決断力を問われることも多くなります。

  • こういう人と
    働きたい!

    実践力がある人。
    考えを実行に移す機動力と、それを裏づける知識や経験を積む努力を重ねられる人、是非ユニスマイルで一緒に働きましょう!

オフタイム

グルメ深訪や映画鑑賞など
外出で気分転換。
また、運動不足解消のため、
出来るだけ歩くようにしています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る