キョーワ薬局株式会社

業種 保険(調剤)薬局
2023年取材記事
自己研鑽に励み、「未病の改善」を含めた よりトータルに健康を支えられる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
キョーワ薬局
金城学院大学薬学部 2019年卒業

地域医療に貢献したいと入社
安心して働ける環境も魅力

 治療を受ける患者さまの日常生活を身近で支える薬剤師になりたいと調剤薬局を志望。なかでも地元の地域医療に貢献したい気持ちが強かったため、愛知県に78店舗を展開しており、地域活動や在宅医療に力を入れているキョーワ薬局に入社を決めました。
 入社後は、本社研修と店舗でのOJT研修を交互に行う2カ月半の新入社員研修からスタート。本社研修で約20症例の模擬投薬を行ってから、実際の店舗で投薬を行うなど、安心して業務に臨める体制が整えられていると感じました。
 研修後は整形外科の門前薬局に配属されたのですが、はじめは同じ薬効の薬を医師がどのように使い分けているのかが分からず、自身の知識不足を痛感しました。ただ、困っていると、すぐに先輩が声を掛けて助けてくれるので、不安を感じることはなく、薬剤師としての基礎を着実に築くことができました。分からないことがあればすぐ聞ける環境は、成長スピードに大きく影響するため、当社を選んでよかったと改めて思いました。

新入社員の指導係も経験
さらなる自己研鑽を目指す

 その後配属されたのが3つの病院の門前となる大型店舗です。今まで以上に幅広い処方に触れる中で自身の知識を深め、また医薬品の在庫管理などの店舗業務も一部任され、学びの多い日々を過ごすことができました。
 現在5年目となり、後輩社員が増えてきた中で新入社員の指導係も担当。自分が新人だった頃を思い出しつつ、コミュニケーションを大切にしながら日々取り組むことで、自身の成長にもつながっています。また薬局全体のスキルアップを目指し、新薬が出るタイミングでメーカーさんが講師を務める勉強会を企画したり、患者さまの負担を少しでも軽減できるよう、日頃から事前に可能な限り調剤・投薬の準備をしたりするなど、自分なりに工夫し、主体的に取り組むようにしています。また、何より薬剤師にとっての一番のやりがいは、患者さまの役に立ち「ありがとう」と言ってもらえる瞬間であると日々感じています。
 今後は心身全体をより健康な状態に近づける「未病の改善」に向けて東洋医学などの勉強も始めるなど、身近で皆さまの健康を支えられる薬局薬剤師を目指し、これからも頑張っていきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

新入社員をはじめ後輩の指導やサポートに力を尽くしたいです。また、最近相談されることが増えてきた妊婦・授乳婦向けの薬、小児薬、未病改善についても、e-ラーニング等を活用して知識を習得し、地域の皆さまの健康と生活を見守り支えていきたいと思います。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    自分は何をやりたいのか、何をやりたくないのか。自身の考えをしっかり把握して、十分時間をかけて、納得のいくキャリア選択をしてほしいと思います。理想と現実のギャップがないように、「自分がやりたいことができる」職場を選んでください。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    将来就職しないようなジャンルのアルバイトも機会があれば経験してください。私はそれを通して、様々な仕事や働く人の気持ちも知ることができ良かったと思っています。また、旅行などまとまった日数が必要なことも学生のうちにしておくことをオススメします。

  • こういう人と
    働きたい!

    相手のことを思い合える方と働きたいです。患者さまや一緒に働くスタッフなど、関わる全ての人との関係を大事にして適切な言動ができる方なら、同じ方向に向かって頑張れますし、自然と働きやすい環境がつくれると思います。

オフタイム

休日はアニメを見たり、
まとまった休みが取れる時は旅行に行ったり。
完全週休二日制で有給休暇も取りやすいので、
趣味やプライベートの時間も充実しています。

ページトップへ戻る