株式会社育星会(カイセイ薬局)

業種 保険(調剤)薬局
2023年取材記事
処方せんありきの薬局から
健康情報発信の役割を担う薬局に。
次世代を担う薬剤師
カイセイ薬局
近畿大学薬学部 2017年卒業

規模や環境の異なる3店舗で
さまざまな業務を経験し、多くを学ぶ

 カイセイ薬局は社長も役員も薬剤師であることから、患者さまや働く薬剤師の気持ちに寄り添った店舗作りや・環境があることに魅力を感じ興味を持ちました。また夜勤などの変則的な勤務がないこともポイントとなり入社を決めました。
 新入社員研修で社会人・薬剤師としての基本を学んだ後、まずはクリニック(内科・皮膚科・整形外科)門前の店舗に配属されました。調剤業務からスタートし、半年たったあたりから服薬指導も担当するように。患者さまやクリニックからの様々な質問に適切にお答えする知識やコミュニケーションを先輩方から学びました。 
 一通りの業務に慣れた2年目には、店舗の医薬品不動在庫の管理を担当し薬局運営についても意識するように。他店の応援業務も積極的に行い、自店では経験できない処方に触れたり、店舗ごとの薬局のマネジメント方法など多くを吸収し、薬局長になるための準備をしてきました。2年目の冬に「そろそろ薬局長をしてみないか」という打診があり、不安はもちろんありましたが、会社からの期待に応えたいと決意しました。
 3年目にクリニック前の小規模店舗に薬局長兼管理薬剤師として就任。やる気が先行し空回りしがちでしたが、徐々に店舗の状況を理解し、業務改善にもチャレンジ。4年目にはさらに規模の大きい総合病院前の店舗に薬局長として異動し、多人数のスタッフの管理や指示に加え、病院薬剤部とのやり取りなども担っています。病院との薬薬連携をもっと深めつつ、在宅医療にも力を入れていきたいと考えています。

健康測定イベントなどで
お客様とより前向きに
楽しくコミュニケーション

 日々の業務と並行して担当しているのが、健康な方、未病の方を対象に薬局で開催する健康測定イベントの運営です。測定結果をもとに食事のアドバイスなども行います。定期的にイベントに参加してくださるお客さまも増え、「役に立ったよ」と感謝されると、普段の業務とはまた違ったやりがいを感じられます。
 今後も様々なイベントを開催し、処方せんありきの薬局から健康な方にも気軽に利用していただける、健康情報発信の役割も担う場として薬局を活性化させたいと考えています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

現店舗の門前病院ががん治療に非常に力をいれていることから、病院と連携を深め、無菌調剤設備の設置や緩和ケアにも力を注ぐ薬局を作りたいと考えています。私個人の目標としては、実務実習指導薬剤師の認定取得です。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    給料や休みなどの条件だけで就職先を決めると、肝心な仕事内容への不満がモチベーションの低下に繋がりがちです。自分自身、興味があり、してみたいことに重きを置いて選択することが大切です。

  • 社会人への
    心構え

    患者さま、医療機関、同僚のいずれに対しても、自分の言動に責任を持つことを心掛けましょう。それが信頼や安心に繋がります。わからないことや判断に困ることがあれば、放置しないで同僚や上司に相談しましょう。

  • 自分に合った
    キャリアアップをするには

    自分のしたいことを考え続けるのが大切だと思います。常に周りにアンテナを張って、どんな業務があるのかを知り、その中でしたいことを探します。日頃からあなたのことを見ている上司が、あなたに合った進路のアドバイスや相談にのってくれると思います。

オフタイム

休日は趣味の料理で気分転換。
牛すじを煮込んだり、
唐揚げや肉みそを作ったり楽しんでいます。
平日のためのおかずや
お弁当の作り置きもしています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る