株式会社マリーングループホールディングス

業種 保険(調剤)薬局その他
2022年取材記事
薬局薬剤師の枠を超えて患者様や社会にアプローチ。
次世代を担う薬剤師
全国ラウンダー・管理薬剤師・リクルーター
摂南大学薬学部 2019年卒業

やる気次第で様々な業務に
挑戦できる
ボトムアップの社風が魅力

 「様々な経験を積み、自分が一番成長できる会社」を念頭に就職活動を行う中で、マリーングループを知りました。薬局薬剤師をしながらプライベートブランドの商品開発・書籍出版・新規出店の立ち上げなど、やる気次第で様々な業務に挑戦できるボトムアップの社風のもと、何でもできる薬剤師という将来像を描けることに魅力を感じ入社を決めました。
 新入社員集合研修は、グループワークなどアウトプット型の内容が中心で、学んだ知識をすぐに実践で生かせるよう工夫がされていたため、店舗配属後も落ち着いて患者様と向き合うことができました。集合研修後のOJT研修で大阪と姫路の店舗に配属され、先輩薬剤師のマンツーマン指導のもと調剤、投薬、在宅現場業務全般を学びました。さらに入社してまもなくリクルーターのお話をいただき、「何でも挑戦したい」という希望が叶いました。会議の参加や学生へのプレゼンなど、経験年数に関わらず任せていただけたことに大きな喜びを覚えました。

何事にも興味を持ち取り組むことで
できることの幅が広がる

 2年目は精神科クリニックの門前薬局で経験を積み、3年目からは複数店舗に勤務して運営を補助するラウンダー薬剤師に。様々な診療科目の知識に加え、店舗ごとのルールや分包機・レセコン等の種類の違いを覚える必要がありますが、複数店舗を回ることで、各店舗の先輩薬剤師から多くを学び、幅広い知識を身に付けることができました。患者様にとって価値のある投薬ができるかどうかが薬剤師の腕の見せ所。検査値が良くなったと患者様に感謝されると、やりがいと喜びを感じました。
 現在はラウンダー薬剤師と兼任で、岡山県の店舗の管理薬剤師も任されています。スタッフ教育、店内レイアウトの工夫、在庫管理などから書類の作成など、運営・マネジメントにもチャレンジをしています。商品仕入れを自由に決定できるなど裁量権が大きく、私の勤務する薬局では花や野菜の種も販売。何事にも興味を持ち取り組めば、できることの幅が広がります。薬局薬剤師の枠を超えて患者様や社会にアプローチし、一薬剤師としてだけでなく、その先の成長も見据えて多様な業務に携わる充実の日々です。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

全国ラウンダー薬剤師や店舗運営の経験を活かしつつ、これまでの薬局の枠にとらわれない、地域に根差した店舗の新規立ち上げに取り組みたいと思っています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 社会人(薬剤師)への
    心構え

    社会人としての責任の一つが「言動」です。患者様対応や多職種連携など言動に責任が伴います。そのためには知識が不可欠となるので、薬剤師になっても勉強を続けることが求められます。

  • キャリア選択の
    アドバイス

    対物から対人へと業務がシフトしたように、薬剤師に求められるスキルは年々変化しています。時代に取り残されないためにも、新しいことに挑戦し続けられる環境が整った会社を選ぶことが重要だと思います。

  • こういう人と
    働きたい!

    色々なことに挑戦する方と切磋琢磨しながら働きたいです。リクルーターとして学生の皆さんから夢や目標を聞くたびに私もワクワクします。お互いに刺激し合って、一緒に成長していけるのが理想だと思っています。

オフタイム

先輩薬剤師や友人とゴルフに。
開放的な非日常の空間で
リフレッシュ!

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る