「地域の方に貢献できる薬局」を追求し、薬局全体で地域の健康をサポートする様々な取り組みを実施。スポーツファーマシストの資格を取得し、競技者や関係者からの相談対応や、学生選手向けの講習会のボランティアなど、薬局外でも幅広く活動しています。
地域の勉強会や学会・学術大会などに積極的に参加することで、見識を磨き、患者さまの役に立てる薬剤師を目指していきたいと思います。今後は学会発表など、発信することにも力を入れていきたいです。
地域の特色に応じた
「最適な医療」を目指して
3年目に今治店に異動した時、それまでいた新居浜店から車で1時間ほどしか離れていないのに、地域のカラーががらりと変わりました。そこで、「地域に適した医療はそれぞれ違う、だからこそ1店舗ごとに向き合い、経験値を高めていくのが重要だ」と学びました。転勤し、違う土地、店舗を見ることは、知識や視野を広げることになり、成長につながると今も感じています。
一緒に働く仲間と共に
考えることで
よりよい店舗へ
新しい店舗に着任したら、まずはその土地で長く住み、働いているメンバーの話をヒアリングします。そして、従来のやり方を尊重した上で、課題があれば改善策を提案するようにしています。私が課題と思うことは、他の方も気になっていたということが多く、一緒に考えることで、よりよい薬局づくりへとつなげられています。
仕事とプライベート
どちらも大事に
広い視野で多様な業種や職場を見て、本当に自分がしたいことは何かを考えることをおすすめします。働き方を考えることは、働いていない時間の過ごし方を考えること。仕事とプライベートのどちらが欠けても満足のいく生活を送ることはできません。就職活動は自分の人生を見つめ直すよい機会だと思います。
全国のイオン店舗に同期や友人がいるので、友人を訪ねつつ国内旅行をすることが多いです。
転勤した先の観光地を巡るのも楽しく、
愛媛ではしまなみ海道をサイクリングしたり、
鳥取砂丘でパラグライダーにチャレンジしたり…。
年20日間の連続休日があるので、それを活用してイタリア旅行をしたこともあります。