株式会社アマノ(調剤薬局amano)

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2020年取材記事
経験を糧に知識の幅を広げ 社会から必要とされる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
金城学院大学薬学部 2015年卒業

薬剤師としての基礎を固め
効率的な働き方を学ぶ

 患者さまに身近な存在として、服薬指導に加えて、食事や運動などの生活習慣にも関わりたいと考えていました。なかでもアマノは薬局内にOTC医薬品も揃えている店舗が多く、相談にのれる範囲が広いことに魅力を感じ、入社しました。
 入社後、最初に配属されたのは、名古屋の中心地にあるサカエチカ店で、1日の処方箋応需数は平均約100枚と多く、在庫薬の種類も多いことに驚きました。OTC医薬品や血糖測定器の販売なども行っており、幅広い知識を身に付けるとともに、患者さまをお待たせしないよう、効率を考えて優先順位を付けて働くことも学びました。また最初は保険に関する知識が乏しく、患者さまから支払いに関することを聞かれて戸惑うことも。先輩に聞いたり、調剤事務の資格取得を目指してeラーニングを活用したり、今も継続して勉強しています。

難病やがん、HIVなど
多様な処方内容を経験

 3年目からは新規開局となる名市大病院前店に異動。難病や抗がん剤治療など、これまで経験していない処方内容も多く、書籍やインターネットで調べたり、製薬企業主催の勉強会に参加したり…。さらに名古屋市立大学病院で月1回開催される勉強会にも参加するなどして、今まで以上に学びを深めていきました。
 さらに4年目からは名古屋医療センター前店に異動。HIV感染症の地域拠点病院であることから、ここでしか学べない処方もあり、知識の幅が一段と広がりました。また同センターは薬局へのカルテ開示や、トレーシングレポートを用いた薬薬連携などの取り組みも積極的に推進しているため、カルテを確認して指導することもできます。患者さまから聞き取った情報をもとに医師に処方提案し、それが採用されることもあり、大きなやりがいを感じながら、日々仕事に取り組んでいます。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

目下の目標は実務実習指導薬剤師の資格を取得すること。それに向けて勉強中です。
患者さまのために、会社のために、後輩のために、家族・友人のために、何か自分にできることはないかと常に考えながら、仕事をしていきたいと思います。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 社会人と学生の
    違い

    すべての行動に責任が伴うのが社会人です。自分が担当した仕事を最後までやり切るということもですし、そのほかにも例えば、言動に責任を持つこと、時間を守ることなど、普段の行いにもモラルが求められます。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    学生時代にアルバイトをしていたことは、患者さまの対応をする上で非常に役立ちました。学生という失敗がたくさんできる立場のうちに、いろいろなことにチャレンジし、対応力を高めておくと、社会に出ても重宝されると思います。

  • キャリア選択についての
    アドバイス

    「これは譲れない」というポイントを1つ決め、それを軸に職場選びをしていくとよいと思います。その軸さえぶれなければ、入社後に多少のギャップを感じたとしても、それを受け入れ、適応していけると思います。

オフタイム

国内外問わず、旅行が趣味です。
旅行中は仕事のことは忘れ、思いっきりリフレッシュしています。
写真は大分への旅行で「湯布院の森号」に乗った時のものです。

先輩からのメッセージ

患者さまからの信頼も厚い!

入社当初から丁寧な接遇が目を引き、優しくわかりやすい説明で患者さまからの信頼が厚く、後輩にも親身に指導し、成長を促すところは素晴らしいと思います。勉強熱心でもあり、さらに成長し活躍していくのが楽しみです。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る