株式会社スギヤマ薬品(ドラッグスギヤマ、スギヤマ調剤薬局)

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2018年取材記事
幅広い健康ニーズに応え、
身近な人たちに頼りにされる存在へ。
6年制卒 先輩薬剤師
ドラッグスギヤマ
名城大学 薬学部卒業 2018年入社

実践的な研修内容で
不安なく店舗に立てた

 地元の東海エリアを中心に地域密着の店舗展開をしていることや、充実した研修制度があることに魅力を感じ、入社を決めました。約半年に及ぶ研修で調剤とOTCの両方についてしっかりと学べるため、あらゆる角度から患者さんやお客様の健康づくりに貢献できると思ったからです。
 新入社員研修では、研修センター内の模擬調剤室で処方箋の受付から投薬までの一連の調剤業務を繰り返し練習しました。またOTCに関しても、実際に商品を手に取ってロールプレイングするなど、実践的な内容でとても有意義な研修だったと実感しています。おかげで、安心して店舗配属の日を迎えることができました。
 調剤併設店舗に配属されてからも、先輩薬剤師によるOJT研修に加えて、研修センターでのフォローアップ研修が継続的にあり、教育部や人事部の人たちはもちろん、皆があたたかく見守ってくれているという感じで、安心して知識習得に励むことができています。

幅広い知識を養い
地域の皆さんの健康をトータルに支えたい

 覚えなければいけないことはまだたくさんありますが、まずは自分ができることを確実に、間違えずに行うこと、そしてどんな時も笑顔でいることを心掛けています。それでも失敗してしまい、先輩に指摘される時もあります。そんな時も「怒る」というよりは、「こうすると間違えないよ」とアドバイスをしてくれ、「私も最初はそうだったから」とやさしくフォローしてくれます。「こんなに優秀な先輩でも、最初からできたわけではないのだ」と思うと、安心しますし、「自分も頑張れば先輩のようになれる!」とモチベーションもアップします。
 最近では調剤のスピードも上がり、任せられることも増え、日々やりがいや充実感を感じています。現在は調剤業務メインですが、OTCも学べる環境を活かして、健康維持や介護に関しても勉強していきたいですね。幅広い知識を身に付け、患者さんの悩みを解決したり、地域の方々の健康づくりをサポートできるようになるのが目標です。「この薬剤師さんがいるから」と選んで、店舗に来ていただけるような薬剤師を目指して、今後も頑張っていきます!

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

薬の知識はもちろん、幅広い健康や介護に関するニーズにも応えられるよう、多様な知識を習得し、経験を積んでいきたいと思います。「この薬剤師さんがいるから」と選んで、来店していただけるような「選ばれる薬剤師」を目指します!

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 社会人と学生の
    違い

    責任の大きさが一番の違いだと思います。特に薬剤師の仕事は、命に関わることもあるため、間違いのないよう注意することはもちろん、自分の体調など自己管理も大切だと感じます。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    OTCの対応をしている時に、外国のお客様もたまにいらっしゃいます。私は英語が苦手なので、そんな時に少しでも会話ができるように、英語をもっと勉強しておけばよかったと思います。

  • キャリア選択の
    アドバイス

    やりたいことを明確にすることが大事だと思います。職場見学をして、現場の薬剤師にも話を聞いてみてください。自分に適した職場なのか、やりたいことをやれる環境なのか、しっかりと判断して選択するとよいと思います。

オフタイム

仕事帰りや休日には、友達と一緒に食事をしたり、
スイーツを食べに行ったりしています。
先日も、同僚とスイーツビュッフェに行き、
たくさんのスイーツを食べながら、
旅行の計画を立てたり、たわいない話で盛り上がったりと、
大いにリフレッシュしました!

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る