株式会社メディカル一光(フラワー薬局)

業種 保険(調剤)薬局
2025年取材記事
薬剤師の配置人数が多く 患者さまに寄り添いやすい環境で成長。
次世代を担う薬剤師
フラワー薬局
大阪医科薬科大学薬学部 2023年卒業

患者さまと深く関わり、
多くの「ありがとう」に出会える

 就職活動で重点を置いたのは「患者さまにより寄り添える環境」でした。メディカル一光は薬剤師の配置人数が多く、店舗見学でも、先輩方が親身に応対されている姿を確認できました。また、調剤過誤を防ぐ独自の安全管理体制が構築されていることも入社を決める大きな要素に。キャリアを積んでいくには安心して働ける環境がまず必要と考えていたからです。
 配属先は総合病院の門前薬局で、多様な診療科の患者さまが来局されます。実践的な新入社員研修で基礎知識を習得し、先輩の丁寧なOJTにより薬剤師としての基盤を築けました。施設・在宅対応についても、まずは先輩が同行して教えてくれるので安心してスタートできました。どうしたらよいか迷う場合でも親身な助言を都度いただけます。また見習うべきことはどんどん取り入れています。
 「話を聞いてほしい」という外来患者さまにしっかりと向き合い、施設在宅では看護師の相談に対して提案を行い、喜んでいただくこともあります。「ありがとう」の言葉は励みとなり、理想の働き方が実現できていると感じています。

OJTシスターとして自分も成長
資格取得にも挑戦したい

 今年はOJTシスターを任され、正しく指導できるよう自身も復習を重ねています。後輩には、患者さま目線での対応を心掛けるよう伝えています。こちらの都合ではなく患者さまのニーズを汲み取り、できる限り応えていく。当たり前のことかもしれませんが、人数に余裕があるからこそ実践可能です。薬剤師が患者さまと対する短い時間でも、ちょっとした気づきから親身に相談にのることで笑顔は増えますので、この姿勢を私も大切にしていきたいと思っています。
 現在の店舗では幅広い処方箋を扱うため、知識不足を感じることもあります。自信を持って対応するため、疾病や薬の知識を深める必要を強く感じています。最終的には認定や専門資格を取得し、患者さまや関わる方々から頼りにされる薬剤師になりたいと考えています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

各領域の薬剤知識をさらに深め、認定薬剤師・専門薬剤師の資格取得に挑戦したいです。また、在宅領域では往診同行を行い、自信を持って処方提案ができる、医師から信頼される薬剤師になることを目指します。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    自身が働く上で譲れないポイントと会社の強み・特徴が合致しているかを確認してください。私は「患者さまと深く関わることができるか」を基準に選び、店舗見学でそれを確かめました。

  • 社会人(薬剤師)への
    心構え

    教わったことを守るだけでなく、積極的に自ら考え行動することが大切です。薬剤師として知識を増やすことと、先輩の対応を吸収することで、個人ではなく薬局の一員として成長する姿勢が重要だと思います。

  • こういう人と
    働きたい!

    向上心を持っている方、視野の広い方と働きたいです。自分と異なる意見は、新しい視点・発想で物事を考えるよい機会となります。よりよい薬局を一緒に作っていける人と働けたら嬉しいです。

オフタイム

ジムに行ったり、
趣味のカメラを楽しんでいます。
祖父のカメラを譲り受けたことをきっかけに、
最近はオールドレンズの世界にはまっています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る