アポクリート株式会社(アルフレッサグループ)

業種 保険(調剤)薬局
2024年取材記事
ご満足いただける服薬指導を常に心がけ、患者さまに頼られる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
薬局事業本部
東邦大学薬学部 2020年卒業

知識の習得だけでなく、新入社員
の気持ちに寄り添った研修内容

 薬局薬剤師はひとりの患者さまとより深く関わりをもつことができ、生活に寄り添った健康サポートを継続的に行える、そこがやりがいであり自分の成長につながると考えました。アポクリートを選んだ一番の決め手は、働きやすそうな雰囲気です。実際に店舗見学でも風通しの良さがうかがえ、自分が働いているイメージが湧きました。また、入社後の研修も、座学での知識習得はもちろん、服薬指導ロールプレイも多種多様で、「社会人としての不安」を書き出し対処法を同期と考えるといった気持ち面のサポートまである内容でしたので、不安なども一切なく実際の業務に臨めました。
 現在は多くの患者さまが来局される店舗で勤務していますので、待ち時間の短縮や調剤室運営の効率化など、お役に立てると思う取り組みをどんどん提案しています。上司に気軽に相談でき、先輩方も応援してくださる職場であることは非常にありがたいです。
 また、リクルーターの仕事も一年目から任され、たくさんの学生さんと話をする機会をいただいています。薬局薬剤師の業務だけでなく様々なことを経験させてもらえ、薬剤師としても社会人としても成長できているのではと思います。

一人ひとりに適した服薬指導を実践
小児・在宅医療にも取り組みたい

 服薬指導で患者さまが望まれることはそれぞれ異なります。薬学知識だけではなくコミュニケーションスキルが重要と感じています。会話のコツを先輩に教えていただき、実際に言葉に出して練習したり、工夫を重ね自分のやり方を確立してきました。「患者さまに満足いただける服薬指導ができているか」今も日々考え行動しています。その中で、以前来局された患者さまが、後日処方箋を持たずにご指名で相談に来られるなど嬉しいことも。頼りにしていただいている!と実感できやりがいを感じています。
 薬剤師として、今後取り組みたいのは小児医療および在宅医療です。在宅は欠かせない分野ですし、小児領域は子どもの成長に沿った長期的な支援や周りの方へのサポートが必要になる奥深くやりがいのある分野だと思います。将来的な資格取得も視野に入れて様々な勉強会に参加、自己学習にも一層励んで目標をかなえたいと思っています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

親しみやすく、疑問点に対しても安心していただけるアドバイスができる薬剤師、患者さまや周りのスタッフにも頼ってもらえる薬剤師を目指します。小児医療、在宅医療といった分野の資格も取得したいので自己学習にも力を入れていきたいです。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    「人のためにも自分のためにもなる会社、職場を選ぶ」ことが大切だと思います。入社後のギャップを少しでも減らせるよう、私は気になる会社のインターンシップに何度も参加し情報を収集、店舗見学会にも積極的に参加しました。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    薬剤師は様々な患者さま、医療スタッフ、価値観の違う人たちと日々関わるため、コミュニケーションスキルが重要視されます。アルバイトや旅行など、もっと様々な世代の方と交流しコミュニケーション能力を磨いておけばよかったと思います。

  • 社会人(薬剤師)への
    心構え

    新人でも患者さまから見ると立派な薬剤師です。自分の言動に大きな責任が伴うので、学ぶ姿勢を持ち続けてください。今勉強している内容は、患者さまの健康や安全な医療に将来的につながることを意識して励んでほしいです。

オフタイム

連休を取って友人とツーリングや
キャンプに出かけています♪
バイクで大自然の中を駆け抜けるのは最高!
プライべートも大切にして
しっかり遊んでいます。

ページトップへ戻る