ファーマライズグループ

業種 保険(調剤)薬局
2023年取材記事
真に薬剤師の職能を発揮し、地域医療に貢献できる薬剤師の育成をしたい。
次世代を担う薬剤師
人事部 採用・研修課
大阪大学大学院薬学研究科 2012年修了

患者さまの暮らしを
薬の専門家としてサポートしたい

 患者さまが退院後も安心して暮らせるよう、専門的なサポートを提供したいと薬局薬剤師を志望。なかでも「患者さまや会社に少しでもメリットがあるなら意欲的に挑戦していこう」という社風に惹かれ、当社への入社を決めました。
 入社後は約2週間の研修を経て店舗に配属され、調剤や投薬の基本について徹底して学びました。2年目からは店長・管理薬剤師として店舗運営や麻薬・向精神薬などの管理なども行うなど、着実にステップアップしていきました。

病院研修を機に
知識や視野の幅が広がる

 大きな転機となったのは5年目の時、当社で外来がん治療認定薬剤師の資格取得を視野に入れた「病院研修プロジェクト」が始まったことがきっかけでした。大学院時代からがん領域に興味を持ち、入社後も学会に参加して自己研鑽を続けていたことから、実臨床を経験できるチャンスだと希望して参加。緊急性の高い症例への対処方法や病棟での多職種連携の方法、さらにエビデンスに基づいて薬学的判断を行い、なおかつ目の前の患者さまに適応できるかを慎重に見極めていくプロセスなど、間近で見て学べたことは大きな財産になりました。薬局に戻ってからは、医療機関と連携する際のコミュニケーションの取り方を見直し、トレーシングレポートの最適化を行うなど、研修の成果を業務に反映させていきました。
 7年目には外来がん治療専門薬剤師の資格を取得し、現在は認定薬剤師や専門医療機関連携薬局認定の取得サポート体制の構築のほか、新入社員研修をはじめとする階層別研修の企画・運営など人財育成全般に携わっています。なかでも病院研修プロジェクトの推進サポートやがんの専門的な勉強会の企画・運営など、自身の経験や知識を直接、若手に伝えられる機会も多く、手応えを感じています。また研修に携わった人財が成長し、各々が患者さまに貢献していると考えると、間接的であっても今までとは比べものにならないほど多くの人の役に立てていると実感し、モチベーションも上がります。これからも新たな研修手法なども取り入れ、 よりよい企画立案やサポート体制を構築し、地域医療により貢献できる薬剤師の育成につなげていきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

階層ごとの課題に対して効果的な研修を企画し、その成果として行動レベルに落とし込めるよう、研修の手法なども含めて勉強を続け、より実効性の高い研修にしていきたいと思います。将来的には、専門知識を持つ人財を育成し、積極的にエビデンスを生み出せる調剤薬局としての基盤を整えるような仕事に携わってみたいと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    個々のキャリアビジョンを積極的に支援してくれる会社を選ぶとよいと思います。今考えているキャリアに限らず、考えが変わった時も、しっかり耳を傾け、真剣に考えてくれる会社であればやりがいを持って働き続けられると思います。

  • 社会人への
    心構え

    専門知識・スキルだけでなく、社会人としての基盤を養ってこそ、薬のプロとしての考えや専門知識が患者さまに伝わり、理解され、行動に結びつくのだと思います。まずは社会人としての基盤をつくることに注力してほしいと思います。

  • 自分に合う
    進路選択をするには

    選択した進路が自分にあっているかどうかは、実際にその道に進んでみなければわかりません。まずはこれだと思ったものにチャレンジして、継続すること。そうすることで進んできた道が自分にあっていたと思える日が来るものです。

オフタイム

宇宙と星が好きなので、
時間がある時には物理や天文の勉強をしています。
普段の仕事とは全く違う世界なので、
気分転換にもなっています。

ページトップへ戻る