株式会社レデイ薬局

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2023年取材記事
中国・四国エリアの医療ニーズに応える、
知識と経験を兼ねそなえた薬剤師に。
次世代を担う薬剤師
レデイ薬局
広島国際大学薬学部 2017年卒業

多くの同僚と切磋琢磨できる環境で
知識とスキルを蓄積

 セルフメディケーションに関心があったので、調剤専門、ドラッグ併設、在宅など幅広い業務を行う薬局なら知識が習得しやすいと思いドラッグストアを志望。なかでもレデイ薬局は、自分の生まれ育った中国・四国地域に密着して住民の健康サポートに取り組んでいること、業界トップクラスの規模を誇るツルハグループの一員である安心感が選んだポイントです。新人研修ではグループ会社の薬剤師との合同研修もあり、様々な意見や経験を共有できたことが、後々の実務に大いに役立ちました。
 最初の配属は香川県の調剤専門の木太店。多くの症例検討を行い服薬指導の幅を広げていきました。日々の勉強が大変でしたが、先輩との勉強会など学びの機会が多く心強かったです。実務で活きる研修、同期との情報交換による刺激も成長の糧に。調剤に慣れた頃から薬局の在庫管理も学び始めました。

新規開局店舗の薬局長に就任
店舗の成長を実感し、面白さとやりがいを

 2年目に小豆島の池田店へ異動し、在宅にも携わるように。患者様やご家族の声に耳を傾け、一人ひとりに合わせた服薬指導や処方提案ができるよう研鑽を積みました。3年目には愛媛県のドラッグ併設の喜田村店で勤務し、OTC相談対応の経験も。また、次なるステップの薬局長を目指し、損益計算書の確認、勤怠管理など薬局長の必要知識・管理業務を上長から学びました。
 そして5年目後半に香川県の詫間店に薬局長として就任。新規開局店のため地域での店舗成長をモットーに、地域の健康イベントにも積極的に参加し、より多くの患者様に利用いただけるよう様々な施策を実行しています。処方箋応需数も徐々に増えてきており、店舗の成長を実感しやりがいを感じています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    5年生の早い時期に、幅広くキャリア(病院・薬局以外も)について調べ、視野を広げ、自分に合いそうな業界を考えておくことが大事です。その後、企業説明会やインターンシップを利用し、絞り込んでいくことをお勧めします。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    飲食店でのアルバイトで様々なお客様との関わりを経験したことが、相手に合わせた会話力の向上に繋がり、現在の患者様対応に活かせています。接客応対の経験を積んだことがよかったと思います。

  • 社会人(薬剤師)の
    心構え

    命に関わる職種なので責任感を持って仕事に取り組む心構えが必要です。自身の責任を全うするために、生涯研鑽が求められます。大変なことですが、それを「やりがい」と捉えてほしいと思います。

オフタイム

社内外の友人とゴルフ・ゲームを。
お互いの近況報告や息抜きも兼ねた趣味です。

先輩からメッセージ

人事管理や幅広い視野の習得を期待!

薬剤師採用部 薬剤師採用グループ リーダー

彼は、調剤にOTC相談対応に幅広く活躍してくれています。今後は、大型店舗での人事管理や本部で幅広い視野の習得にもチャレンジしてくれることを期待しています。それが出来るのが当社の強みでもあります。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る