株式会社レデイ薬局

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2022年取材記事
患者様から頼られ、薬に限らず広く健康相談してもらえる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
レデイ薬局
徳島大学薬学部 2020年卒業

充実した教育研修体制で
薬剤師としての基礎を築けた

 「地域社会に貢献したい」という思いが強く、患者様と向き合い、セルフメディケーションなどを通して、プライマリケアに携われることに魅力を感じ、薬局を志望。なかでもレデイ薬局は、調剤専門店、ドラッグストア併設型、さらに本部職など、多様な業務に携われることや、ツルハグループの一員で事業基盤が安定していることから、入社を決めました。
 入社後は、マナー研修などを経て店舗に配属され、その後も定期的に薬事関連法規や服薬指導などに関する研修がありました。最初は患者様を前にすると頭が真っ白になるほど緊張しましたが、継続した研修に加え、服薬指導前にお伝えする内容を先輩薬剤師に都度確認したり、「普段会話する感じで大丈夫」と先輩に励まされたりする中で、落ち着いて対応できるようになりました。1年目はマンツーマンで先輩薬剤師がついてくれ、何でも相談できたのも心強かったです。
 徐々に在庫管理や在宅訪問も任せてもらえるようになり、また門前の消化器内科をはじめ、近隣の大学病院、がんセンターなど幅広い処方内容に触れることができ、薬剤師としての基礎を築くことができました。

知識の幅が広がり
患者様への対応力もアップ

 2年目後半からは調剤専門店に異動。門前の循環器内科についてより深く学ぶとともに、他店舗への応援を通じて経験値を高めています。知識の幅が広がれば広がるほど、対応できることも増え、患者様から「〇〇さんが担当でよかった」という言葉をいただくこともあり、成長を実感しています。
 今後も基本を大切に研鑽を重ね、薬のことだけでなく、健康に関わるちょっとした疑問や生活習慣、運動など、何でも相談してもらえる薬剤師になりたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

「安心して店舗を任せられる」と言ってもらえる管理薬剤師になることが直近の目標です。将来的には店舗だけでなく、採用などの本部職に携わるなど、いろいろなことにチャレンジしたいと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    「どこで働きたいか」「どこの会社が一番学べるか」「福利厚生は充実しているか」など、自身が重視するポイントを決めた上で、先輩や友人に聞いたり、合同説明会などに参加して情報収集したりして、自分の希望やライフプランに合う企業を探してみてください。

  • 社会人と学生の
    違い

    入社後は年次に関係なく、そこで働く薬剤師の一員として周りから見られるので、立ち居振る舞いには十分注意が必要だと感じます。自分の行動や態度が会社の印象につながると考えると気が引き締まります。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    学生時代に薬学の知識を高めることはもちろん大切ですが、社会に出てからも勉強は続きます。ぜひ学生時代にしかできない時間の使い方をしてください。私ももっと遠方に旅行しておけばよかったと思います。

オフタイム

休日は、妻と旅行や食事に行って
リフレッシュしています。
四国には自然の魅力がいっぱいです!
コロナが収束したら、有給休暇を活用して
遠方にも足を延ばしたいと思います。

先輩からのメッセージ

さらなるチャレンジに期待!

薬剤師採用部
薬剤師採用グループ 係長

現在入社3年目ですが、所属している店舗以外にも近隣店舗の応援業務などを進んで担当してくれています。この調子で今後も経験を積み、薬局長・スーパーバイザー(エリア担当)・採用担当など、いろいろチャレンジしていくことを期待しています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る