サンドラッググループ

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2023年取材記事
「医薬品プラスアルファの提案」で健康に関する多様な悩みに応えたい。
販売三課 中京エリア
薬学部 2018 年卒業
私のCAREER
トレーニングマネジャー

OTC専門薬剤師として、ドラッグストアの強みを活かし、「医薬品プラスアルファの提案」でセルフメディケーションの充実に貢献。さらにトレーニングマネジャーとして人材育成にも注力しています。

5年のCAREER

  • 1年目

    入社
    OTCカウンセリング業務を担当

    2週間にわたる新人研修からスタート。店舗で実務を行いながら、2年間という時間をかけて、充実したカリキュラムのもと、OTCカウンセリングに必要となる基本知識を習得

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT1

    普段のカウンセリングだけでなく、どうすればお客様が商品を選びやすいかなど、工夫できるので、やりがいも大きいです。研修など同期との交流機会も多く、情報交換する中でモチベーションも高まりました。

  • 3年目

    ヘルスケア責任者
    新人教育担当に

    希望していたOTC専門薬剤師としてのキャリアをスタート。より学びを深める一方で、ヘルスケア責任者として売り場づくりや人材育成にも注力。新入社員の育成にも関わり、成長をフォロー

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT2

    ヘルスケア責任者となり、「店舗の人たちから頼られ、店舗を引っ張っていける存在を目指そう」という自覚が生まれました。そのためにも、まずは何でも話せるような関係性づくりが大事と考え、日ごろからのコミュニケーションを心がけるようになりました。

  • 5年目

    トレーニングマネジャーとして
    カウンセリング指導を担当

    新入社員のフォローを主に担当。店舗を巡回し、直接顔を見ながら会話する中で、業務に関わることから、業務外における悩みまで、しっかりと耳を傾け、現場薬剤師のサポートに尽力

自分なりのカウンセリングを確立
さまざまな悩みに応えたい

 大学時代6年間にわたってドラッグストアでアルバイトをする中、薬剤師や登録販売者がOTCについての説明をする様子を見て、「医薬品に関する知識を活かしたカウンセリング」に興味を持つようになりました。当時から常連のお客様に親しく声をかけられたりと、〝人懐こさ〟は自分の持ち味だと思っていました。そこに薬剤師としての専門知識とを掛け合わせ、自分ならではのカウンセリングを確立できるのではないかと思ったのです。調べていく中で、サンドラッグにはOTC専門薬剤師というポジションがあることがわかり、入社を決めました。
 OTCと調剤を独立したカリキュラムで学ぶことで、一人前となるために必要な知識と経験を積めるプログラムや、「15年教育カリキュラム」として学びたい分野を自由に選択して、専門性を高めることができるのがサンドラッグの魅力。店舗配属後も経験豊富なトレーニングマネジャーがフォローしてくれるので心強く、1年目から自社商品の処方提案など、いろいろなことにチャレンジできました。さまざまな悩みを抱えるお客様に提案できる選択肢を増やしたいと、3年目からは漢方セミナーを選択。多様なセルフメディケーションへのニーズにもしっかり応えられる薬剤師を目指し、継続して自己研鑽をしています。

プラスアルファの提案で
「来てよかった」と思ってもらいたい

 また3年目からはヘルスケア責任者となり、新人教育も担当。時には褒め、時には改善点を指摘したりと、状況や性格に応じて的確に指導するためには、日ごろから積極的にコミュニケーションをとり、何でも話せる関係をつくっておくことが重要なのだと改めて実感しました。
 5年目からは、トレーニングマネジャーとして主に新入社員のフォローを担当しています。新人時代、自分がどんな課題を抱えていたか、どんなサポートに助けられたかを思い浮かべながら、相手の立場に立って考え、行動するようにしています。今後はさらに店舗全体の支援や改善につながる活動にも力を入れていきたいですね。
 医薬品だけでなく、サプリメントなどの健康食品、介護用品やビューティーケアなど総合的な提案ができ、またそれに必要となる幅広い知識を学ぶカリキュラムがあるのが、当社の魅力。お客様といろいろな話をする中で、少しでもプラスになる提案をして「来てよかった」と思っていただけるお店づくりをサポートしていきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

尊敬できる上司や切磋琢磨できる同期が多くいるのがサンドラッグの魅力だと思っています。後輩からもそう思ってもらえるよう、「まず話を聞く」という姿勢で真摯に取り組み、「なくてはならない存在」になっていきたいです。また、OTC専門薬剤師としての強み・知識を活かし、SNSを活用した情報発信など、新しいことにもチャレンジしていきたいと考えています。

これが成功の分岐点

目標達成の喜びが
さらなるモチベーションを生む

規模の大きい店舗を任された際、以前よりもカウンセリング数だけでなく、対応する疾患の幅も広がりました。そんな中、知識向上のための目標を都度与えてもらうことで成長スピードも上がりました。トレーニングマネジャーになった今も、上司が高い目標を与えてくれるおかげで、目標を達成する喜びや成長実感を持つことができ、それによってモチベーションも高まるというよい循環ができています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る