自分なりのカウンセリングを確立
さまざまな悩みに応えたい
大学時代6年間にわたってドラッグストアでアルバイトをする中、薬剤師や登録販売者がOTCについての説明をする様子を見て、「医薬品に関する知識を活かしたカウンセリング」に興味を持つようになりました。当時から常連のお客様に親しく声をかけられたりと、〝人懐こさ〟は自分の持ち味だと思っていました。そこに薬剤師としての専門知識とを掛け合わせ、自分ならではのカウンセリングを確立できるのではないかと思ったのです。調べていく中で、サンドラッグにはOTC専門薬剤師というポジションがあることがわかり、入社を決めました。
OTCと調剤を独立したカリキュラムで学ぶことで、一人前となるために必要な知識と経験を積めるプログラムや、「15年教育カリキュラム」として学びたい分野を自由に選択して、専門性を高めることができるのがサンドラッグの魅力。店舗配属後も経験豊富なトレーニングマネジャーがフォローしてくれるので心強く、1年目から自社商品の処方提案など、いろいろなことにチャレンジできました。さまざまな悩みを抱えるお客様に提案できる選択肢を増やしたいと、3年目からは漢方セミナーを選択。多様なセルフメディケーションへのニーズにもしっかり応えられる薬剤師を目指し、継続して自己研鑽をしています。
プラスアルファの提案で
「来てよかった」と思ってもらいたい
また3年目からはヘルスケア責任者となり、新人教育も担当。時には褒め、時には改善点を指摘したりと、状況や性格に応じて的確に指導するためには、日ごろから積極的にコミュニケーションをとり、何でも話せる関係をつくっておくことが重要なのだと改めて実感しました。
5年目からは、トレーニングマネジャーとして主に新入社員のフォローを担当しています。新人時代、自分がどんな課題を抱えていたか、どんなサポートに助けられたかを思い浮かべながら、相手の立場に立って考え、行動するようにしています。今後はさらに店舗全体の支援や改善につながる活動にも力を入れていきたいですね。
医薬品だけでなく、サプリメントなどの健康食品、介護用品やビューティーケアなど総合的な提案ができ、またそれに必要となる幅広い知識を学ぶカリキュラムがあるのが、当社の魅力。お客様といろいろな話をする中で、少しでもプラスになる提案をして「来てよかった」と思っていただけるお店づくりをサポートしていきたいと思います。