株式会社アカカベ

業種 ドラッグストア(調剤併設含む)
2024年取材記事
「アカカベ」を舞台に
出身地大阪の地域医療に貢献。
次世代を担う薬剤師
アカカベ薬局
大阪医科薬科大学薬学部 2021年卒業

自信を持ってのびのびと
自分らしく働ける雰囲気が魅力

 日常生活の健康に関する様々な相談事にアドバイスでき、患者さまと継続的に関われる薬局を選択。出身地の大阪を中心に店舗展開しているアカカベの店舗見学で、社員の方が円滑なコミュニケーションで楽しそうに働く様子に、のびのびと働けて仕事もはかどる理想の職場だと感じ、入社を決めました。
 新入社員研修では、本部での集合教育と店舗での実務研修を交互に受講。座学で学んだ知識をすぐに店舗で実践することで確実に自分のものにでき、また、歳の近い先輩に指導していただくシスターブラザー制度もあり自分のペースで学ぶことができました。
 1年目は様々な診療科のある病院前の薬局に配属。幅広い処方に触れる経験が成長に繋がりました。患者さまの質問に即答できなかった時や、服薬指導の言葉が患者さまに伝わらず落ち込むことも。先輩から「分からないことはすぐに調べて、相手を思いやり簡単な言葉で伝える努力をしていれば大丈夫」とアドバイスをいただき、知識やスキルを深めるよい機会だと前向きに考えられるようになりました。

在宅医療や往診同行で
さらなるステップアップを

 2年目からは地域医療をテーマに掲げるアカカベが、特に力を入れている在宅医療も担当。患者さまだけでなく医師や施設の方などと話す機会が増え、それぞれの意見を聞き信頼関係を築くため、コミュニケーションスキルの大切さを痛感しています。医師との「往診同行」では、患者さまと医師のやりとりを見ることができ、病態や医師の処方意図が学べます。最初は大変だと感じたことも、今では新たなことを知る楽しさに。さらに貪欲に知識や技術を吸収しようと意識しています。新たに学んだ知識を活用してアドバイスをし、患者さまの健康を守ることができ「ありがとう」と言われた時には心の中でガッツポーズ。自信とやりがいを感じます。
 アカカベの魅力は自分らしく自信を持って働いている人が多いこと。その社風の中で私自身も肩に力を入れず楽しく働くことができています。今後も薬だけでなく健康や介護に関する知識を増やし、それを伝えるコミュニケーションスキルも磨き、地域の方々に還元したいと思っています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

目標は、患者さまから何気ないことも気軽に相談される親しみある薬剤師です。また、仕事の優先順位を素早く判断する力を磨き、一緒に働く仲間や他職種の方々に気持ちいいと思われる対応ができるようになりたいです。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 社会人と学生の
    違い

    社会人になると様々なタイプの人との出会いが増えることです。職場の同期や先輩、患者さまなど学生時代には出会わなかった年上の方とも関わる機会が増えるので勉強することも多いです。

  • キャリア選択の
    アドバイス

    自分にとっての就活の主軸を考え、最優先事項をまとめておくと、会社の比較もしやすく自分に合ったキャリア選択につながります。私はワークライフバランスや勤務地を考えて選びました。

  • こういう人と
    働きたい!

    周りがよく見えている人。仕事中、頭がパンクしそうになった時「大丈夫?」と声をかけてくれる方には本当に助けられます。そんな気遣いや優しさは患者さまにも伝わると思います。

オフタイム

休みが取りやすいシフト制なので、
友達の休みに合わせて休みを取ったり、
会社の同期とも仲がよいので、
一緒に美味しいものを食べに行くのが楽しみです。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る