株式会社ファルコファーマシーズ

業種 保険(調剤)薬局
2019年取材記事
チームワークを大切に、楽しく頑張れる薬局づくりを!
ファルコ薬局
薬学部卒業 2012 年入社
私のCAREER
薬局長

一文橋店の責任者として、患者さまの接遇・在庫管理・勤務体制など店舗運営全体を確認し、スタッフの意見を汲みながら、働きやすく頑張りがいのある薬局づくりを進めています。仕事もプライベートも共に充実させるのが私のスタイルです。

8年のCAREER

  • 1年目~

    三条店配属
    検体測定室認定薬剤師(社内資格)を取得

    医療ビル内にある三条店で様々な診療科の処方に対応。周りはベテランの先輩方という恵まれた環境で丁寧かつ適切な指導を受ける。3年目に新人を教育するOJTトレーナーを経験する

  • 4年目

    広域からの処方箋も多く応需する
    香里ヶ丘店へ異動

    来院数の多い医院の門前かつ総合病院も近い立地のため処方箋枚数は多く、6人のスタッフで協力し合いながら対応。業務の正確さとスピードの双方が求められた

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT1

    誰が何をするか、どれを優先するか。チームワークの大切さを学んだのがこの店です。忙しい中で入社2年目の後輩2人の指導も担当し成長できたと思います。

  • 6年目

    寺田店で管理薬剤師に就任
    同時期に結婚

    結婚が決まった時に、管理薬剤師としての異動が決定。就任後は、スタッフと話し合いながら業務効率化を推進し、個人在宅にも取り組む。会社のバックアップ等もあり、現在に至るまでフルタイム勤務で仕事と家庭を両立

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT2

    管理薬剤師就任と家庭を持つタイミングが同時期であったため両立できるか不安でした。スタッフ皆が協力してくれたおかげで目標も達成。やればできる!と自信を持てました。

  • 8年目

    一文橋店へ異動
    施設在宅に取り組む

    救急病院前の一文橋店へ薬局長として異動。施設への在宅業務に初めて取り組む。また、スタッフの満足度を向上させる働き方改革を推進

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT3

    業務の効率化をさらに進め、皆が有給休暇をより積極的に取れる体制を試行錯誤中ですが、新たな勤務シフトをスタートさせるなど取り組みを前進させています。

力を合わせれば成果は出せる!
結婚と同時に管理薬剤師に

 「社員一人ひとりを大切にしてくれる会社」という説明会での印象は、ファルコ薬局を選ぶきっかけにもなりました。調剤過誤防止システムなど最新のインシデント対策が採られ心強いですし、リフレッシュ休暇など福利厚生も魅力に感じました。最初の配属先三条店では、薬剤師としての基礎を十分固められたと思います。患者さまに対する言葉の選び方から、医師の処方意図の分析に至るまで、先輩方から行き届いた指導を受け着実にスキルを積み上げられました。
 管理薬剤師にという話をいただいたのは6年目。結婚と同時期で、新しい二つのことを両立できるか不安もありました。しかし、期待に応えられるよう自分なりに頑張ってみようと決心しました。管理薬剤師が担う業務は多々ありますが、私がなにより重視したのはチームワークです。掲げた目標に対してもスタッフと意見交換を何度も行いました。一つ目はジェネリック率の向上。「このようにお声がけしましょう」と皆で考えた案を具体的に実行し35%アップを達成。もう一つは業務の効率化。無駄な動きを省いていくことで、発注業務等の時間も3分の1に削減できました。「協力すれば結果は出る!」この成功体験は大きな自信になりました。分からないことがあればいつでも本社に相談できる環境があり、また業務上の色々な知識も得られ、私に機会を与えてくれた会社に感謝しています。

スタッフの満足度を上げ、
患者さまの信頼に応えていく

 今春から救急病院前の一文橋店へ。新たな店舗での目標は、チームワークで生産性を上げることはもちろんですが、それを各人の有給休暇消化につなげること。効率、効率とそればかり言っても楽しくありませんから。「皆で有給休暇を取り、しっかり休もう!」とモチベーションを上げ、取り組みを実行しています。実現すればスタッフの満足度は上がり、それは患者さまの満足度アップにもつながっていくはずです。
 まず、局内業務を適切に割り振り生産性を向上します。例えば事務の方にお願いできるところは協力を仰ぎます。また、どの曜日、時間帯なら今より少ない人数でも対応可能か、患者さまの来店数の緩急を見定め勤務シフトを工夫。スタッフ個々の有給休暇を組み込んだ新しい体制を7月にスタートさせました。
 一文橋店の責任者として、私が今後大切にしていきたいのは患者さまの信頼です。地元密着の薬局として、例えば薬の提供の仕方についても、梱包や区分けを一人ひとりのご希望にそった体裁とするなど、患者さまのご要望に細かく応え信頼をいただいてきた店舗ですので、業務効率化を進めながらも、接遇・サービス面はこれまで以上に大事にしていきたいと考えています。

検体測定室認定薬剤師など
様々な形で地域医療に貢献

 地域医療の担い手として薬剤師に求められることはさらに増えると思います。施設在宅ではドクターの往診に同行していますが、「この数値を下げるにはどの薬が良いか」「何mgから始めるか」など様々な相談が投げかけられます。薬剤師の責任を十分果たせるよう知識をさらに深めていきたいと思います。
 また、地域の皆さまの健康を支える役割を果たしていきたいですね。予防医学、セルフメディケーションに力を入れる当社では、薬局で血液検査を行える「検体測定室」を開設しており、基準をしっかりとクリアする必要のある社内認定資格を私も取得しています。生活習慣病等の早期発見につながりますので、次回の「健康フェア」には検体測定室認定スタッフとして参加したいと思っています。
 薬剤師として常に向上心を持ち、目の前の課題に最善を尽くし、周りの叱咤激励も成長の糧にできる。そんな自分であり続けたいです。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

真剣な中にもチームワークを大切に、スタッフ全員が働きやすい薬局づくりを目指したいです。「どうしたら、もっと良くなるか」自ら発案してくれる後輩が育ったら嬉しいですね。それを提案できる雰囲気をつくり、個々の能力UPを応援するのが私の役割だと思っています。

私の活躍の秘訣

プライベートも大いに楽しむ、
それが仕事の頑張りにつながる

プライベートを充実させることでよりメリハリがつき、仕事にも力一杯取り組めています。結婚前は友人と9日間のイタリア旅行、新婚旅行はスペインとスイス、結婚1年記念でハワイ旅行。「リフレッシュ休暇制度」のある当社だからこそできることだと思います。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る