株式会社アマノ(調剤薬局amano)

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2021年取材記事
多様な店舗で経験と知識の幅を広げ
地域医療に貢献できる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
薬局長代理
金城学院大学薬学部 2016年卒業

アクセスのよい都市型店舗で
幅広い知識を学べることが魅力

 患者さまと十分にコミュニケーションをとり、薬だけでなく、日常生活の相談も受けられる薬剤師になりたいと、地域に根差した薬局を志望。アマノはアクセスのよい都市型店舗が中心で、総合病院前、面分業、OTC併設など様々なタイプがあり、幅広い知識を得られることに魅力を感じ、入社を決めました。
 入社後は、1カ月にわたる新入社員研修で社会人マナーや調剤業務の基本について徹底して学んだ後、百貨店の医療モールにある店舗に配属されました。配属直後は、伝えたいことが患者さまに正確に伝わらなかったり、保険に関する質問に対応できなかったりと悩むこともありました。そんな時、先輩や上司があたたかくサポートしてくれたのは、とても心強かったです。また、会社が費用を一部負担してくれる通信教育を活用し、積極的にスキルアップに励みました。

患者さまと一緒に治療に取り組み
地域医療に貢献できる薬剤師へ

 3年目には、名古屋の地下鉄地下街の店舗に異動。面分業で多様な医療機関の処方箋を扱い、また隣接する当社ドラッグストアでお客さまにOTC医薬品の紹介なども行う中で、知識の幅を広げることができました。
 5年目となる現在は、パーキンソン病や筋萎縮症などを専門とする神経内科の近くの店舗に勤務。これまで扱ったことのない薬もあるため、メーカーに勉強会を依頼したり、専門医のオンラインセミナーに参加したりして、知識習得に励んでいます。わからないことや疑問を放置せず、解決の方法を探り、理解しようと努力を重ねることが、成長につながる道だと確信しています。患者さまがどういう気持ちで病気と向き合っているのかを真剣に考え、一緒に治療に取り組むという気持ちを持って、地域医療に貢献できる薬剤師を目指していきます。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

薬局実習で担当してくれた指導薬剤師の方が、学生の質問にも丁寧に応え、熱意のある指導をしてくれたことがきっかけで、私も認定実務実習指導薬剤師の資格を取得したいと、今年から研修を受講する予定です。またスポーツファーマシストの資格取得にもチャレンジしたいと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    自分が何をしたいのか、どんな薬剤師になりたいのかを明確にすることが一番大切だと思います。しっかりと自己分析した上で、先輩や大学のキャリア支援センターなど、頼れるものは何でも頼り、できるだけ多くの情報収集を心掛けましょう。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    勉強はもちろん大切ですが、サークルやアルバイトなど、学外の多様な人と交流しておけばよかったと感じています。薬剤師業務が対物から対人業務へとシフトしてきている中で、コミュニケーション力の大切さを日々痛感しています。

  • 社会人としての
    心構え

    社会人は給与をいただいて働くため、責任が伴います。自分の言動が企業イメージに影響を与えることも考え、行動、モラル、言葉遣いを意識することが求められます。また、ストレスを溜めないよう、プライベートを充実させることも大切です。

オフタイム

休日に美味しい物を食べに行ったり、
友だちと旅行に行ったりして、
リフレッシュしています。
仲良しの同期と一緒に旅行に行くことも。
写真は同期と広島に行った時のものです。

先輩からのメッセージ

患者さまへの真摯な姿勢は後輩たちの模範

医療人として、常に患者さまに真摯に接している姿が印象的です。学びにも貪欲で、後輩薬剤師たちの模範になっています。これからもさらに対話力を高め、現場でのさらなる活躍を期待しています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る