幅広い知識とコミュニケーション力を身につけ、患者さまのQOLの向上に的確なアドバイスができるようになりたいと考えています。そして、各々の患者さまの生活に寄り添い、信頼される「かかりつけ薬剤師」として活躍するため、薬や疾患の知識だけでなく、食事や運動面からも健康指導ができるよう勉強に励み、これからの超高齢化社会の中で必要とされる薬剤師を目指しています。
学生時代は、自分のためだけに勉強や研究に取り組んでいました。今は自分の仕事がどれだけ患者さまや会社、社会に貢献できるかを意識しています。まず、何でも挑戦してみるという前向きな気持ちと責任感を持って、仕事に取り組んでいます。
自由な時間を多く持てる学生の間に、未知の場所へ旅行して多様なものの見方や価値観を学んだり、部活やサークルに積極的に参加して、人との付き合い方やチームワークを身につけておけばよかったと思います。
数多くの薬局があり、その特色は様々です。社風や福利厚生、教育研修など各社の違いをよく知り、自分が薬剤師として目指す分野を考えた時、それが実現できる環境が整っているかどうかを見極めることが大切です。
休日に大学時代の友人とランチをしました。
お互いの近況を報告したり、
思い出話に花を咲かせたり、
気が付いたら何時間もたっていました。