あすか製薬株式会社

業種 メーカー
2024年取材記事
「産婦人科といえば、あすかの〇〇」と言われる存在になりたい。
次世代を担う薬剤師
東日本第2統括部 埼玉営業所
安田女子大学薬学部 2021年卒業

恵まれた環境で、同期とともに
切磋琢磨しつつ、知識を吸収

 実務実習先の病院や薬局で、きびきびと働く薬剤師の姿に憧れると同時に、製品知識で医師や薬剤師の役に立ちたいという思いが強くなり、MRを志望。また「頑張る女性を支えたい」という思いから、産婦人科領域に特化しているあすか製薬に興味を持ちました。国内シェア約96%を占める甲状腺ホルモン製剤を持ち、メンター制度など安心して働ける制度が整っていることが入社の決め手でした
 入社後、まずは社会人としての基本を徹底的に学び、数ヵ月間かけてMR認定試験に向けた研修と製品研修を受けました。薬剤師免許保持者はMR認定試験の3科目中2科目免除されます。薬学部の6年間で学んだ知識を活かして同期をサポートしつつ、切磋琢磨。製品研修では、座学はもちろん実際に医師と話すことを想定したプレゼンの練習もあり、皆で「どのように表現すれば伝わるか」と意見を出し合い、練習を繰り返すことで友情が深まりました。おかげで同期とは今でも頻繁に連絡を取り、助け合う、かけがえのない存在になっています。

聞く力、伝える力を常に磨き、
医師に必要な情報を端的に提供

 入社半年後にはMR活動がスタートしましたが、最初は医師を前に言葉が出てこず、悔しい思いをしたこともありました。新人であっても、医師からは「あすか製薬」としての答えが求められます。わからない時は、曖昧に回答せずに持ち帰り、正確な情報を調べて迅速に回答。誠意を持った対応を繰り返すうちに医師から評価いただける機会も増えていきました。また、周りには温かく迎えてくれる上司や先輩、同期がいます。失敗してもフォローしてくれる環境があり、安心して担当することができました。
 2年目からは一人でできることが増え、純粋に楽しさとやりがいを感じています。一方、知識量が増すにつれ、全て伝えようとして失敗したことも。医師の時間は有限です。ニーズを的確に察知して、今まさに求められる情報を絞り込んで伝えることが鍵です。処方したい患者さん像がぱっと頭に浮かぶ情報を提供できるよう、聞く力、伝える力を常に鍛錬しています。いつか「あすか製薬さん」ではなく「〇〇さん」と呼んでもらえるMRになれるように、日々自己研鑽に努めています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

的確で役立つ情報提供、迅速なレスポンスなどを通して医師の頼れる存在となり、「〇〇さん」と名前で呼んでいただけるような関係性を構築していきたいです。「産婦人科といえば、あすか製薬の〇〇」と言われるMRになることを目指していきたいと思います。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    先入観を持たず、多くの職種に目を向けることが大切です。「MRは話し上手な人向きの仕事」と思われる方が多いと思いますが、医師の意向を汲むという意味では「聞き上手な人」も活躍できる職種です。最初から苦手意識で候補を絞り込まず、選択肢を広げておきましょう。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    部活、サークル、アルバイト、旅行……。とにかく多くの体験をしてください。アルバイトは可能であれば多様な職種を経験してみてください。学びとともに、自分自身の意外な一面も発見できるはずです。学生時代の経験は、就職活動中はもちろん、社会に出てからも必ず役に立ちます。

  • 社会人としての
    心構え

    心構えと堅く考えずに、社会人になることをシンプルに楽しんでほしいです。学生から社会人になることは、今までに経験したことがないほどの大きな変化です。新しい環境で、新しいことに挑戦できる、素晴らしい機会と捉え、希望を持って新たな一歩を踏み出してください。

オフタイム

最近ゴルフを始めたばかりです。
先日は友人と一緒に
打ちっぱなしに行ってきました。
直近の目標はコースに出ること!

ページトップへ戻る