地域の人たちとの接点が多いことに魅力を感じ、ココカラファインに入社。検体測定室の設置や自治体主催の講演会など、地域に開かれた活動に取り組み、現在は統括薬局長として店舗業務や環境改善に奮闘する薬局長、スタッフの支援に力を入れています。
統括薬局長になったばかりなので、まずは統括する薬局長やスタッフとコミュニケーションをしっかり取り、やりがいを持って働ける環境をつくっていきたいですね。また教育方面の仕事にも興味があるので、教育に対する見識を深め、いずれ教育に関わる仕事もしてみたいと考えています。
学生時代の夢が叶い
QOL向上に貢献できた
検体測定室では、糖尿病や脂質異常症に関連する血液検査を通じて、糖尿病疑いの発見や生活を見直すきっかけにつながりました。未病の段階から関わり、QOL向上に貢献したいという学生時代からの夢が現実のものになったとうれしかったです。この取り組みを学会発表したのですが、その際には社内のサポートチームがいろいろとアドバイスをくれたことで、より充実した内容となりました。
「悔しさ」をバネにステップアップ
社外の会合にも積極的に参加
妊婦・授乳サポート薬剤師をはじめ、認定吸入指導薬剤師、スポーツファーマシスト、リウマチ財団登録薬剤師などさまざまな資格を取得しましたが、その原動力になったのは、患者さまに対して「十分な説明ができなかった悔しさ」でした。わからないことがあれば、どこでもすぐにメモでき、見返せるように、小さなサイズのノートを常に携帯したり、“To Do リスト”を作成したり、また学会や地域の会合にも積極的に参加するようにしています。
生活の中で大事にしたいことは何か
しっかりと自己分析を
学生のうちは生化学・病理・病態などの基礎科目をしっかりと勉強することや、いろいろな人と関わり、視野を広げておくとよいと思います。就職活動においては、自分にとって何が大事なのかを考えること。仕事をしている時間は生活の中で占める割合が大きいので、しっかりと自己分析をして、自分が楽しめる・やりがいを得られる職場を選ぶようにしてほしいと思います。
趣味は旅行と歌うこと!夏休みや冬休みなどの長期休暇を活用して、国内や海外に旅行することでリフレッシュしています。
今はコロナ禍で行けませんが、収束したらまた海外にも行きたいと思っています。
ボイストレーニングスクールに通う中で、生徒同士でバンドを結成。まだ日が浅いのでうまく合わない時もありますが、皆で意見を出し合い、練習を重ねて、バッチリ合った時はとてもうれしいです!