株式会社新日本科学PPD

業種 CRO・SMO
2023年取材記事
新薬開発を進める力となり 患者さまの選択肢を広げることに貢献したい。
次世代を担う薬剤師
Clinical Operation CRA
神戸薬科大学薬学部 2021年卒業

国際共同治験での実績や
充実した研修体制が魅力

 病院実習の際に、既存薬で効果が得られず、新薬を待ち望む患者さまがいることを知り、新薬開発で患者さまに貢献したいと製薬会社からの業務委託が進むCROを志望。なかでも当社は、様々な国際共同治験に携われることに加え、充実している研修制度や風通しがよく、フレキシブルな職場環境にも魅力を感じ、入社を決めました。
 入社後、集合研修で基本的知識を学び、次にOJT研修では仮配属された各チームで先輩に付いて医療機関にも同行しながらより実践的知識を学んでいきました。CRA認定試験合格後は、現在のチームに配属され、先輩の業務アシスタントをしながら引継ぎを受け、施設担当となりました。最初は医師や医療スタッフの専門用語が理解できないこともありましたが、フォローが手厚く、上司や先輩からも声をかけてくれ、とても心強かったです。また入社前は出張で全国を飛び回るイメージでしたが、実際の業務では、文書作成などのデスクワークもあり、ワークライフバランスを取りやすい仕事だと感じました。

様々な疾患・フェーズに携わり
さらなるスキルアップへ

 2年目には新規試験の立ち上げに関わり、さらに3年目には治験の立ち上げからクローズまでの一連の業務を経験。私たちCRA は患者さまの声を直接聞くことはできませんが、医療現場の最前線に立つ医師から「この治験薬はすごくいい」、「患者さんのためになる試験だ」とお聞きすると、承認に向けてモチベーションが高まります。新薬を世の中に出すことで、多くの患者さまの選択肢を広げることに貢献できるのが、CRAとしての一番のやりがいです。今後さらに研鑽を積み、また様々な疾患・フェーズに携わる中で知識をより幅広く、深いものにしていきたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

まずは経験を積んで知識を深め、自分の「武器」と言える得意分野を増やしていきたいと思います。将来的には、薬学の知識を活かし、高い専門性を持ったCRAにステップアップしていきたいですね。またライフステージが変わるタイミングで、リモートでのモニタリング業務にも携わりたいと考えています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    まずはいろいろな業種を見てみることをおすすめします。興味がない、自分にはできないと最初から選択肢を狭めず、実際にその職に就いている先輩の話を聞いたり、インターンシップで実務体験をしたりすることで、自分の軸が明確になると思います。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    語学の勉強や留学、海外旅行など、まとまった時間が必要になることは、学生時代にもっとしておけばよかったと思います。もちろん社会人になってからでもできますが、興味があることがあれば学生のうちに挑戦しておくとよいと思います。

  • こういう人と
    働きたい!

    新薬開発に興味のある方、患者さまのために働きたいという気持ちのある方、新しいことにチャレンジしたいという気持ちのある方の、どれか一つでも当てはまる方であれば、ぜひ一緒に働きたいと思います。

オフタイム

大学生時代は勉強と部活とバイトで忙しく、
あまり遠出する機会がなかったので、
社会人になってからは定期的に
旅行に行ったり、同期と出かけたりして
リフレッシュしています。

先輩からメッセージ

薬学の知識を最大に発揮!

CRA(大阪オフィス)

薬学の知識を発揮し様々な治験に取り組み、現在一人前のCRAとして活動中です。担当治験の疾患や治験薬の理解に薬学の知識は必ず活かせます。様々な治験に携わり薬学の知識を活かして働きたい「あなた」に期待しています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る