ウエルシア薬局株式会社

業種 ドラッグストア(調剤併設含む)
2021年取材記事
地域に根差し、人々に寄り添って治療を助け、健康を守る医療人であり続けたい。
次世代を担う薬剤師
教育部
岐阜薬科大学大学院 2017年修了

積極的な地域貢献活動や
自己実現を支援する社風が魅力

 私が調剤併設型ドラッグストアを志望したきっかけは、未病や退院後であっても「健康を支え続ける必要がある」と考えたからです。自身の長く続いた闘病経験より、普段の生活にこそ「治療の手助け」が大切だと感じています。
 ウエルシア薬局は地域に開かれた「ウエルカフェ」など地域貢献活動にも注力していることや、自己実現を支援する社風に魅力を感じ、入社を決めました。
 入社直後の研修は、グループワークも多用した実践的な内容でした。実際、現場で患者さまからいただく質問には、OTCのカウンセリング研修で学んだ内容も多く、とても参考になりました。日本全国から集まった同期と一緒に学ぶなかで、絆も強めることができたのも大きな収穫でした。
 今でも珍しい症例を同期に相談したり、新しい企画にアイディアを求めたり、お互い切磋琢磨して成長しあっています。

介護施設や大学と連携し
幅広い活動も展開

 店舗配属後は、調剤業務を徹底して学ぶ傍ら、個人在宅も担当。患者さまへ寄り添う姿勢やカウンセリングの大切さを教えてもらいました。経験を積むと、管理薬剤師としてマネジメントを学ぶ一方で、地域貢献活動の中心メンバーにも抜擢されました。介護施設と合同で健康イベントを開催したほか、名古屋市立大学と連携して地域の方々の健康増進に寄与するイベントの立案・開催にも力を注ぎました。
 現在は、社内留学制度を活用して名古屋市立大学に留学。共同研究の立案・実施やデバイス開発などに携わっています。また所属も教育部となり、地域貢献活動のノウハウ共有や近隣大学病院の症例検討会の開催を行っているほか、現場薬剤師として調剤業務や新人指導、さらに自治体が主催する講演会の講師を務めるなど、幅広く活動しています。これからも医療人として「治療」はもちろん、人々の「健康」を支える存在であり続けたいと思います。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

知識だけでなく、ドラッグストアの薬剤師としてのやりがいや、医療人としての在り方についても伝えられる人になっていきたいと思います。教育部という立場から、一緒にドラッグストアの活躍を広げていく薬剤師を増やしていきたいです。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    当社には、社員が理想とする働き方を叶えるための適切なキャリア形成を一緒に考え、実現する体制が整っていると感じています。入社後でも大丈夫です。どんな薬剤師になりたいかを考え、なりたいキャリアについてたくさん声を発してほしいです。

  • こういう人と
    働きたい!

    ウエルシア薬局はいろいろな発想が交じり合い、新たなものを生み出していく会社なので、自分が興味を持って学んでいた分野がそのまま仕事になることもあります。チャレンジ精神にあふれ、自己研鑽を継続できる人と働きたいです。

  • 自分に合う
    進路選択をするには

    病院、薬局、ドラッグストアのどの薬剤師も素晴らしい仕事です。色々な業界に興味をもち、自分の目で働き方を確かめてみてください。薬剤師になることをゴールとせず、どんな薬剤師になり、どんな患者さまと関わりたいかをしっかり考えることが進路選択のポイントです。

オフタイム

お気に入りの音楽を流しながら
料理することが趣味です。料理をするうち、
自然と栄養学も学ぶようになりました。
お客さまや患者さまとレシピ交換するのも楽しいですね。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る