株式会社育星会(カイセイ薬局)

業種 保険(調剤)薬局
2021年取材記事
患者さまの疑問や相談に薬学的視点から
適切に判断し、答えられる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
武庫川女子大学薬学部 2017年卒業

患者さまとも、社員同士も、
距離がとても近い環境

 患者さまと長く関わり、生活背景まで考慮してお薬を渡せる薬剤師になりたいと薬局への就職を希望。当社の店舗見学に参加した際、社員同士の雰囲気がとてもよいことや、店舗の前を通った方と薬剤師が挨拶しているのを見て、普段から患者さまとの距離が近く信頼関係を築いていることが感じ取れ、私もここで働きたいと入社を決意しました。
 入社時研修で社会人としての基礎を学んだあと、中規模病院の門前薬局に配属。専門性の高い病気から慢性疾患まで幅広い分野の処方に加え、漢方薬の取り扱いも多い店舗でしたが、年齢の近い先輩にサポートしていただけるマンツーマン制度のおかげで、不安なく患者さま対応にも慣れていくことができました。また入社間もない頃でも、他店舗社員から「○○店の新人さんね」と親しく声をかけてもらえたことで、会社の一員としての責任感ややりがいを感じることができました。〝一人にしない〟がカイセイ薬局のよいところ。同期で集まり悩みを打ち明けたり、先輩方と定期的にお話ししたりするなど、同じ目標を持って働く仲間が常にそばにいてくれたことは心強かったです。

「いるだけで安心」と言われる存在に
患者さまに頼ってもらえていると実感

 2年目に小児科の門前薬局に異動となり、扱う薬が大きく変わり、新たな知識の必要性を痛感。質問にすぐに答えられなかった時は付箋に書き出し、何度も繰り返し見て知識を定着させるようにしました。子供にスムーズに薬を飲ませるにはどうしたらよいかと相談を受けた際は、スタッフと試飲し、飲み合わせの表を作成して掲示するなど工夫を重ねることで、徐々に患者さまの支えになる喜びを感じることもできました。「相談できる薬剤師さんがいるだけで安心」と言われたときは、頼ってもらえていることを実感でき嬉しかったですね。
 現在はクリニックの門前薬局に勤務。病院との連携が密な店舗のため医師に直接報告する機会も多く、病院・薬局合同の勉強会なども頻繁に実施しており、学ぶことが多い日々です。さらに興味のあった施設在宅にもチャレンジしています。ただ薬をお渡しするのではなく、施設の看護師と情報交換をしながら、入居者さま一人ひとりの生活に合わせたサポートを行っています。今後も、知識や経験の幅を広げ、患者さまに適切なサポートができる薬剤師に成長していきたいです。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

検査結果や体調に合わせた薬の調節など患者さまの相談に対して、薬学的視点から適切に判断し答えられるよう知識を増やし、「あの薬局のあの薬剤師さんに相談しよう」と思ってもらえる存在になることを目指しています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    患者さまやご家族、医師や看護師など様々な人と接する機会が多く、情報の聞き取りや心を開いてもらうためにコミュニケーション能力が必要です。勉強だけでなくアルバイトや遊びを通じて、多くの人と関わりを持っておけばよかったと思います。

  • キャリア選択の
    アドバイス

    働く環境として、これは譲れないという点を自分の中でいくつか絞り、実際に足を運んで雰囲気を感じて確かめ、「ここで働きたい!」と思える職場を選んでください。

  • こういう人と
    働きたい!

    状況に合わせて臨機応変に対応し、患者さまファーストでありながらもスタッフのことも考えられる人。スタッフがしっかり声をかけ合って情報を共有し、互いにフォローすることで職場環境やチームワークがよくなり、よりよい医療とサービスが提供できます。

オフタイム

海が好きなので
友達と休みを合わせて
沖縄に行ったり、
趣味の海釣りでリフレッシュ!

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る