検査結果や体調に合わせた薬の調節など患者さまの相談に対して、薬学的視点から適切に判断し答えられるよう知識を増やし、「あの薬局のあの薬剤師さんに相談しよう」と思ってもらえる存在になることを目指しています。
患者さまやご家族、医師や看護師など様々な人と接する機会が多く、情報の聞き取りや心を開いてもらうためにコミュニケーション能力が必要です。勉強だけでなくアルバイトや遊びを通じて、多くの人と関わりを持っておけばよかったと思います。
働く環境として、これは譲れないという点を自分の中でいくつか絞り、実際に足を運んで雰囲気を感じて確かめ、「ここで働きたい!」と思える職場を選んでください。
状況に合わせて臨機応変に対応し、患者さまファーストでありながらもスタッフのことも考えられる人。スタッフがしっかり声をかけ合って情報を共有し、互いにフォローすることで職場環境やチームワークがよくなり、よりよい医療とサービスが提供できます。
海が好きなので
友達と休みを合わせて
沖縄に行ったり、
趣味の海釣りでリフレッシュ!