認定・専門薬剤師の資格取得を視野に、病棟で薬剤師としての専門性を発揮していきたい。また、地域医療の発展に貢献できるような仕事にも関わっていきたいと思います。
「自己責任」が問われる場面が増えてくることが大きな違いだと思います。仕事や自分に課せられた役割を受け身でとらえるとしんどいことも、自ら進んで、楽しみながらすれば、やりがいも得られ、成し遂げたことで自信にもつながると思います。
英語の勉強をもっとしておけばよかったと思います。海外の論文を読んだり、外国人の患者さんへの指導にも役立つなど、英語は薬剤師にとって臨床でも活かせる場面が多いので、しっかり勉強しておくとよいと思います。
何か一つ「これだけは譲れない」ということを決めて、そこから逆算して考え、選択していくとよいのではないかと思います。ちなみに、私は「地元で落ち着いて学べる環境」が譲れないことでした。病院薬剤師は、教科書通りにいかないことも多く、それがよい意味で面白いです。
体を動かすことが好きで、よく近所を走っています。
最近はハーフマラソンにも出場するなど、年2〜3回、
大会にも参加しています。遠方の大会の場合は、
前後で観光したり温泉に入ったりするのも楽しみです。
また豊橋市民病院のバスケチームにも参加し、
皆で汗を流しています。