緩和ケアチームをはじめとしたチーム医療に参画し、チームの一員として医療の質向上に役立てているとやりがいを感じています。また、当院薬剤師レジデントプログラムの研修管理者として、若手の育成にも力を入れています。
今後も初心を忘れず、変化する医療や自身の立場を踏まえ、その時における最善を尽くしていきたいと思います。
仕事もプライベートも限られた時間の中で、やるべきこと、やりたいことのtodoリストをつくり、一つずつ着実に完了させていくつもりです。
「今自分ができる最大限のこと」を
常に行うことで活躍の場が広がった
自分にできることを常に模索し、「今自分ができる最大限のことをしよう」という思いで取り組んできました。そうすることで活躍の場も広がり、主査というポジションにも就いたこともあって、薬剤部全体の業務効率に関わる改善提案などもできていると思います。
「最善を尽くす」ことと
共に学び成長し合うことを意識
常に「最善を尽くす」ことをモットーにしています。結果だけを追い求めるのではなく、自分ができる最大限のことをしていけば、結果は必ず後から付いてくると考え、全力で取り組んでいます。
また、若手の育成に際しては、一緒に考えたり取り組んだりする中で、共に学び成長し合う関係を大切にしています。
自分の可能性を広げ
信じる道を進んでほしい
自分の目で見て、直接話を聞いて、確かな情報を得ることが大切です。私自身は先輩方から「広き門より狭き門、努力は無駄にならない」ことを教わり、自分の可能性を信じて挑戦してきました。薬剤師のキャリアは多様で、関係ないように思っても、いずれはつながってくるものも多くあります。本を読んだり、芸術に触れたり、体を鍛えたりするなど、たくさんのことを経験し、自分を信じて挑戦していただきたいと思います。
時間をつくって旅行に出かけています。
海外だとベルギー、ニューヨーク、香港など、
国内でも様々な場所に出かけ、自然に触れたり、
その土地や季節の美味しいものを食べたりして、
心身ともにリフレッシュしています。