法人情報詳細

医療法人良秀会グループ

業種 病院

キャリア形成及び教育の考え方

「オンデマンド研修による空いた時間に繰り返し受講可能な研修スタイル」
「スマートフォンでも受講可能な動画研修」

良秀会グループ薬剤部門は、薬剤師としての臨床力を向上させるための教育と、必要な社会人スキルを向上させるための教育の2本柱で教育プログラムを構築しています。教育プログラムを見える化することによって、自分に足りない知識や課題などが明確になります。また職位に必要な薬剤師としてのスキルや社会人スキルも可視化されますので、ただ勤務年数が長いから高い職位につくといった年功序列制からの脱却を目指しています。

また当グループは職員にスマートフォンが支給され、それぞれのワークライフバランスに応じて研修動画を視聴できます。薬剤部門の行動目標として「多職種との円滑なコミュニケーションを取ること」が挙げられており、多職種の業務を理解することで、より良好な関係を構築することが可能です。

会社(法人)の魅力

地域に根差し、地域を支えるという法人理念のもと、急性期・慢性期・回復期・在宅期まで切れ目のない薬物療法支援を行っています。

当法人はだんじり祭りで有名な大阪府泉州地域を中心に医療・介護サービスを提供しており、地域の住民の方から頼りにされている医療法人グループです。急性期病棟・慢性期病棟の担当薬剤師の常駐はもちろん、回復期リハビリテーション病棟にも薬剤師が常駐しており、多職種や病棟間の薬剤師と連携し、入院~在宅期に至るまで、長期的な視点で薬学的支援計画を立案・実践しています。グループ内の各施設は中小規模の病院ですが、医師をはじめ、多職種との距離が近く、幅広い知識を得ることができます。また入職当初から様々な業務に携わることができ、ジェネラリストとして薬剤師力・臨床力の向上を目指すことができます。

概要

事業内容 医療・介護サービス事業
診療科目 内科・外科・消化器科・循環器科・泌尿器科・整形外科・放射線科・脳神経外科・眼科・小児科 など
病床数 グループ全体として、960床(病院:505床 介護:200床 透析:255床)
本社所在地 大阪府高石市綾園1-14-25 (医療法人良秀会 高石藤井病院)
創業 1981年
代表者 理事長 藤井 良幸
事業所 ①医療法人良秀会 高石藤井病院
②医療法人良秀会 藤井病院
③医療法人良秀会 泉北藤井病院
④医療法人良秀会 泉南藤井病院
⑤医療法人良秀会 津久野藤井クリニック
⑥医療法人良秀会 高石コミュニティクリニック
⑦医療法人良秀会 和泉コミュニティクリニック
従業員数 約1000名(グループ全体として)
薬剤師数
(薬学出身者数)
47名(グループ全体として)
専門・認定薬剤師 日病薬病院薬学認定薬剤師(42名)、感染制御認定薬剤師(2名)、抗菌化学療法認定薬剤師(1名)、老年薬学認定薬剤師(1名)など、各職能団体認定資格保有者多数
沿革 1981年 岸和田市に藤井クリニック開業
1984年 藤井病院 開院
1990年 医療法人良秀会 設立
1999年 泉北藤井病院 開院
2001年 高石藤井病院 開院
2002年 津久野藤井クリニック 開院
2019年 泉南藤井病院 開院
2023年 高石コミュニティクリニック 開院
2026年 和泉コミュニティクリニック 開院
お問い合わせ先 医療法人良秀会 事業支援本部 人事部(担当:長門)
TEL:072-265-5511
Email:y-nagato@ryoshukai.or.jp
交通機関・アクセス ①南海本線:高石駅 徒歩5分
②南海本線:和泉大宮駅 500m
③泉北高速鉄道:栂・美木多駅 バス「庭代台小学校前」下車 徒歩5分
④JR阪和線:熊取駅 徒歩5分
⑤JR阪和線:津久野駅 徒歩8分
⑥南海本線:高石駅 徒歩5分
⑦JR阪和線:和泉府中駅 徒歩10分

先輩インタビュー

出身大学 神戸薬科大学
卒業年 2026年

◆病院薬剤師を選んだ理由・病院薬剤師の魅力

私が病院薬剤師を選んだ理由は、調剤薬局では経験しづらい、入院患者様の治療経過に継続的に関わりながら、より専門性の高い薬物療法支援を学び、実践できると考えたからです。また、病棟業務を通じて、医師や看護師をはじめとする多職種と連携・協働し、患者様一人ひとりの状態に応じた最適な薬物療法の提供に貢献できる点にも大きな魅力を感じました。薬の効果や副作用を評価しながら、患者様の治療を支えることができる点が、病院薬剤師の大きなやりがいであると考えています。

◆当院の志望動機

私が良秀会グループを志望した理由は、地域に密着した医療を提供しており、患者様の生活背景にも寄り添いながら、薬剤師として深く関わることができると考えたためです。また、急性期から回復期、在宅期までシームレスかつ幅広い医療を担っているため、さまざまな病期における薬物療法を経験し、実践的な知識を身につけられる環境であると感じました。
このような環境の中で、幅広い知識と対応力を備えたジェネラリストとして成長し、将来的には多職種からも信頼される薬剤師として、チーム医療に貢献したいと考え志望しました。

◆入職してからの仕事の変化・現在の仕事内容

入職後3か月間は、良秀会グループ薬剤部門の新人教育プログラムに沿って、調剤業務や監査業務などの対物業務を中心に担当していました。新人教育プログラムは自分でも確認できるため、現在自分が身につけるべき知識や技術を把握しながら、段階的に成長できる点に安心感を持って取り組むことができています。
新人薬剤師へのサポート体制も手厚く、分からないことを気軽に先輩薬剤師に相談できる環境が整っていると感じます。また、入職後4か月目からは、対物業務と並行しながら病棟業務などの対人業務を主に担当する予定のため、患者様や多職種とのコミュニケーションを大切にし、学んだ知識を実践につなげられるよう日々努力していきたいと考えています。

◆今後の目標

良秀会グループは有数の透析病床数を有しており、透析患者様への薬物療法支援に関わる機会が多くあります。そのため、腎機能を考慮した投与量の調整や副作用の確認など、薬剤を安全かつ有効に使用していただくための知識を、日常業務を通じて積極的に身につけたいと考えています。特に抗菌薬は腎機能を考慮する必要がある場合が多いため、将来的には感染領域の認定資格取得を目標とし、専門性を高めながら患者様の治療に貢献できる薬剤師を目指したいです。

ページトップへ戻る