株式会社トーカイ薬局

業種 保険(調剤)薬局
2020年取材記事
地域の皆さんの健康を様々な角度からサポートできる薬剤師へ。
次世代を担う薬剤師
名城大学薬学部 2017年卒業

地域に根差した活動も充実し
多角的なサポートを展開

 未病の段階から健康維持や増進をサポートしていきたいと薬局を志望。なかでも、トーカイ薬局はウォーキングイベントや健康料理教室など地域活動が充実していることに魅力を感じ、入社しました。
 実際に入社して感じたのは、愛知県・岐阜県内の特定地域に集中的に出店するトーカイ薬局のドミナント戦略は、より深く地域に根差した活動の根源となっていることに加え、近隣のスタッフ同士が協力しやすく、働く人たちにとってもメリットが大きいということです。所属する店舗だけでなく、応援に行く店舗も自宅から近く、とても通いやすいです。
 私が配属されたのは、耳鼻科クリニック前の店舗。調剤や服薬指導の基本的な業務を学んでいく中で、アレルギー薬や抗生剤の種類が多く、苦労する部分もありました。特に最初の頃は、処方意図が明確に読み取れず、不安を感じることもありました。先輩に質問したり、専門誌に掲載されている医師の処方意図を読んだりしながら、少しずつ知識を習得。患者さまに症状をお話しいただけるよう、コミュニケーションスキルにも磨きをかけ、少しずつ自信を持って投薬できるようになっていきました。なかなか症状が改善せず長期通院していた患者さまが「よくなってきたよ」と報告に来てくれた時は本当にうれしく、役に立てたとやりがいを感じます。

併用薬の確認や指導
学校薬剤師にも挑戦

 最近では、わかりやすい言葉で説明することに加え、併用薬について一言添えることを心掛けるようにしています。患者さまの多くが高齢者で、お薬手帳を見て複数院の受診歴がある場合は、併用薬を確認するだけでなく、「一緒に服用しても大丈夫ですよ」など、少しでも安心・安全に服用してもらえるようにしています。
 また、3年目を迎える今年からは、学校薬剤師にも挑戦。子どもたちの安全と健康を守るために何ができるか、医薬品の管理についてはもちろん、採光や照明など環境衛生についても勉強し、責任を持って指導していきたいと考えています。また、薬の大切さや面白さを子どもたちに伝え、「将来は薬剤師になりたい」と言ってくれる子がいれば、うれしいですね。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

処方箋がなくても、気軽に立ち寄り、相談できる場所にしていきたいと考えています。特に、病院へ行くほどではないと考えている方や、忙しくて病院へ行く時間がない方などに対して、保険薬局でもOTC医薬品を利用したセルフメディケーションやアドバイスが受けられることを伝え、多様な提案ができる薬剤師になっていきたいと思います。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 社会人と学生の
    違い

    学生時代は与えられた課題に必死になっていましたが、社会人は自分の気持ち次第でいろいろなことに挑戦できます。命に関わる仕事なので、責任と緊張感を持ち、勉強会などに積極的に参加するようにしています。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    長期休暇をもっと有意義に過ごしておけばよかったと思います。勉強との両立は大変ですが、海外へ行ったり、興味のある分野の資格を取得したり、アルバイトをしたり…。好きなことに時間を費やしてください。

  • キャリア選択についての
    アドバイス

    私自身、資料や説明会だけでは決めることができなかったので、気になった病院や薬局に直接足を運び、現場の声や雰囲気を確かめ、絞っていきました。「ここで働きたい」という強い気持ちを持てるかが大切だと思います。

オフタイム

美味しいごはんを食べに行くことが一番の楽しみです。
最近では釣りも始めました。
楽しみをいっぱいつくって、それを仕事の原動力にしています。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る