株式会社関西メディコ(サン薬局)

業種 保険(調剤)薬局
2016年取材記事
仕事と子育てを両立。在宅医療に貢献できる薬剤師を目指します。
薬学部卒業 2004 年入社
私のCAREER
管理薬剤師

地域密着のサン薬局(桜井西店)の管理薬剤師、また二人の子どもの母として、仕事と家庭を両立。 「常に患者さまの立場に立ち、思いやりをわすれない」ことをモットーに、地域在宅に深く関わっていくことを目標としています。

18年のCAREER

  • 1~5年目

    製薬会社、病院勤務を経て
    サン薬局に入社

    製薬会社で2年間開発の仕事に携わり、その後病院薬剤師として2年間勤務。調剤薬局で働くことを希望し、卒業後5年目にサン薬局へ(八木駅前店配属)

  • 8・9年目~

    産休・育休取得後に復帰
    医大前店で管理薬剤師

    8年目(サン薬局3年目)に一人目出産のため産休・育休を取る。復帰後は、香芝店で2カ月勤め、奈良県立医科大の門前薬局へ。その後管理薬剤師に就任

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT1

    復帰後しばらくして管理薬剤師に。子どもも小さく責任ある仕事をこなせるか不安でしたが、周りのサポートもあり、期待に応えられるよう頑張りました。

  • 11・12年目

    2回目の産休・育休取得
    桜井西店から医大前店に異動

    2回目の産休・育休を取得。桜井西店に復帰し、2カ月後医大前店に移る。子どもとの時間を大切にしつつ、管理薬剤師の仕事に全力で取り組む

  • 13・14年目~

    新店・上牧西店で
    「在宅」に初めて取り組む

    上牧西店の管理薬剤師になり、ここで「在宅」を初めて経験。勉強会に参加するなど知識を得ながら、個人在宅及び施設在宅に取り組む

    POINTを見る
    閉じる
    ここがPOINT2

    在宅を実際に経験し、その必要性を実感。また在宅の研修を受け、幅広い知識が求められること、これからの薬剤師が担うべき役割を再認識できました。

  • 18年目

    引越に伴い桜井西店に異動
    管理薬剤師

    実家近くにマイホームを購入。家から近い桜井西店勤務となり、地域医療のお役にたてる「かかりつけ薬剤師」を目指しスキルの向上に励む

薬剤師らしい仕事がしたい!
長く勤められる調剤薬局を選択

 大学卒業後、製薬会社と病院で働きましたが、その中で強くなってきたのは「患者さまともっと接することができる仕事がしたい」想いでした。薬剤師として長く働きたいとも考えていましたので、制度や環境が整い地域医療にも貢献できる調剤薬局ということで、地元のサン薬局を選択しました。
 病院薬剤師の経験があるとはいえ、調剤薬局は初めての経験。当初はわからないこともありましたが、皆さん親切で丁寧に指導してくださいました。当時の管理薬剤師さんは今も私の目標で、仕事の節目節目に「こんな時あの人だったらどうするだろう」と立ち戻っています。入社後まず驚いた人間関係の良さはその後のどの店舗も変わらず、サン薬局の良さだと思っています。

保育園の時間を
聞かれたことに驚き感謝

 現在は、済生会中和病院前の桜井西店で管理薬剤師をしています。多数の診療科、広域を含め多種多様の処方箋を受けており、薬剤師としてとても勉強になる職場です。
 プライベートでは、小学生二人の子育てに奔走しています。サン薬局に入り3年目に最初の産休を取りましたが、復帰する前に本社人事の方から「保育園の送り迎えの時間」を尋ねられ驚きました。その時間までに終わる営業時間の店舗を選んでくださっていたんですね。香芝店をはじめ配属先はすべてその配慮がありました。医大前店では初めて管理薬剤師も任されました。この会社は女性であることや子どもがいることが、仕事のハンデにならないとこの時実感。不安もありましたが、ここで頑張らなければ!と全力で取り組みました。
 仕事をしながらも参観日などの学校行事には欠かさず参加、PTAの役員や子ども会のお手伝いなどもこなしています。子どもたちと十分関わることができ、職場の仲間や会社に感謝の気持ちでいっぱいです。

在宅のやりがい、
薬剤師への期待を実感

 今後目指したいのは在宅ができる薬剤師です。上牧西店の時、当社の在宅特化型薬局に通われていた患者さまから直接「この薬局でも在宅をしてほしい」という要望がありスタートさせました。薬局から出て服薬指導などをするのは初めてのことでしたが、生のお声をじっくり聞ける機会を得て、薬剤師としての志を新たにできました。例えば、錠剤を上手く飲みこめないというお悩み。粉砕の指示をドクターに取り付けるなど薬剤師が介在することで、喜んでいただけ、患者さまの体調が改善するといったことを目のあたりにし、在宅の必要性とやりがいを実感。在宅の仕事にもっと取り組みたいと思いました。よりお役にたてるよう勉強会等にも皆で参加、お一人だった患者さまが口コミでどんどん増え、評価いただけていることは励みにもなりました。

サン薬局を選んで
本当によかった!

 地域医療の担い手としてサン薬局は在宅にさらに力を注いでいきます。全社的な研修にも参加しましたが、薬のことだけでなく認知症や介助法についてなど、在宅は奥が深く、学ぶことはたくさんあると感じました。研修を機に、より一層在宅への想いは高まりました。また、今年からかかりつけ薬剤師の制度も始まります。認定薬剤師の資格取得など、そのための勉強も必要となります。少しずつ自分の時間ができてきましたので、勉強会に参加したり、eーラーニングで勉強したりして、薬剤師としてのスキルを上げていきたいです。
 18年の間に様々なライフイベントもありましたが、女性の活躍やキャリアステップを細やかに支援していただけるのがこの会社。「サン薬局で本当によかった!」。この想いは年を追うごとに強くなっています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

数年前に在宅を初めて経験。かかりつけ薬剤師の制度も新たに始まり、大きく変わっていく薬剤師の役割に、自分も頑張りたい、やらなければと思っています。手厚いサポートを受けた分、これからは若い薬剤師や地域の皆さま、会社に恩返しをしなければと思います。

これが成功の分岐点

子育てや女性の活躍を応援してくれる
会社で働けることに感謝

育休後は働きやすいよう保育園の時間を考慮した店舗に配属。責任ある管理薬剤師を任されるなど、仕事と家庭の両立を全面的に支援していただけることに感謝。期待に応えたいと思いました。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る